本日の県内新規感染者数は過去最多の113名〜来週早々、西村大臣ともう一度、電話協議をやる。

2021年5月8日 14時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。 少し前に、武藤健康福祉部長から電話があった。本日の新規感染者は、113名。残念ながら(思ったとおり)、過去最多を記録した。内訳は、高崎市が33名、伊勢崎市が29名、前橋市が22名。この3地域でだけ84名。全体の7割以上を占めた。 経路不明は4割。年代別で言うと、20歳〜49歳が半分。高齢者は24%だった。 これまでの流れから考えると、明日(日)も、今日と同じレベルの感染者数が続く可能性が高い。問題は来週の火曜日以降の数字だ。 各地域の状況を冷静に分析し、対策の強化を図っていく。病床稼働率と県内各地の保健所スタッフの負担増が心配だ。来週のどこかで、知事と保健所長との7回目(?)の意見交換会をやりたいと思う。 火曜日の数字を踏まえて、県の専門家危機管理チームや県内医療関係者から意見を伺う機会も設けたい。西村大臣とは昨日、電話で言葉を交わした。これまで群馬県が、蔓延防止措置や緊急事態宣言には頼らない形で踏ん張って来たこと(=先ずは県として出来ることを全力でやって来たこと)は、西村大臣にも十分、理解していただいている。 「明日(日)も100を超えるレベルになると思います。ずっと頑張って来ましたが、来週前半の状況によっては、必要な措置をお願いする場合もあります。その時は、ぜひよろしくお願いします」と言っておいた。 西村大臣も河野大臣も、毎日、死ぬほど忙しいはずだ。でも、必要な時は、いつも時間を取ってくれている。こちらからの携帯メールにもすぐに返事をくれるし、何かあると、向こうからも声をかけてくれる。 この危機的状況において、知事(=群馬県)がこんなにお世話になっている。このことは、決して忘れない。お2人の閣僚には、県民を代表して、感謝を申し上げたい。西村さん、太郎ちゃん、どこかで、必ず恩返しをさせてもらいすから、ね。 さて、昼過ぎに街に出た。高崎駅の周辺を30分ほど視察した。今日の人出は、先週末より明らかに少ない。恐らく半分以下まで減っていたと思う。 連日、高崎市内で最多の感染者が出ているせいなのか?それとも、昨日続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』