県代表として東京パラリンピックに出場する4人の選手に心からのエール〜唐澤選手と由井選手が来庁。

2021年7月6日 昼12時過ぎ。知事室からのブログ。テイクアウトの昼食は、久々のサラダボウル。食休みをしながら、本日最初のブログを書き始めた。 目の前に置かれた2枚のホワイトボードで、新型コロナ感染症に関する最新の数値をチェックしてみた。昨日時点での「直近1週間の10万人あたり感染者数」は全国37位。ここ最近、35〜38位あたりで推移している。相変わらず、人口比の感染者数は、「首都圏ではズバ抜けて低い」状態が続いている。 昨日の段階で、新型コロナ向け病床稼働率は5、7%。重症者は4名となっている。今のところ、リバウンドの兆候は見られない。加えて言うと、県内65歳以上の高齢者への1回目のワクチン接種率は約74%(73、71%)まで上昇。「全国8位」まで伸びて来ている。もちろん、首都圏(関東地方)では、先頭を走っている。 最近、県内における60代以上の感染者が急減しているのは、1回目の接種率が7割を超えたことも影響している気がする。実際、ワクチン接続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』