先々週から10倍以上の増加を見せる急激な感染拡大を受け、全県を対象に実施する時短要請の内容とは?

2021年8月3日:パート3 20時過ぎ。高崎の自宅にいる。テレビでオリンピックの生中継を見ながら、パソコンのキーボードを叩いている。男子サッカーの準決勝と、卓球女子団体の準決勝が同じ時間に行われている。時々、チャンネルを変えながら、本日3本目のブログを書く。 16時からの臨時記者会見で、新規感染者の最新の推移を説明した。 直近1週間の新規感染者数は、本日の新規感染者数148人を含め、707人に達した。これは、第4波のピークだった5月上旬に記録した630人を大幅に超える数字だ。1週間の新規感染者数としても、過去最多となっている。 先々週の65人と比べると10倍以上の増加。感染拡大のペースがいかに急激なのかが、よく分かる。 会見で報告した時短要請の内容に関しても、記しておく。当然のことながら、営業時間短縮要請を行うためには、議会での予算の議決が前提となる。今週6日(金)に、臨時議会を招集したい。議会でも十分に説明し、議決を得た上で、時短要請を実施することになる。 要請エリアは、県内全域。期間は、7日(土)から20日(金)までの2週間を考えている。 要請対象の業種は、「飲食店全般」とした。これまでの県独自の時短要請では、接待を伴う飲食店、酒類を提供する飲食店、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』