県内主要スポットの人流分析から見える「緩み」に要警戒〜本日のコロナ新規感染者は久々の50人台に。

2021年9月11日 夕方。高崎の自宅からのブログ。 午前9時過ぎに、オンラインの全国知事会に出席。群馬県知事として発言した。もちろん、今回も自宅からの参加。午前8時からの映像と音のチェックにも(いつものように)自ら立ち会った。 過去のブログでも触れたが、知事が県庁でウェブ会議をやったら、知事戦略部や秘書課の職員が休日出勤しなくてはならない。県庁職員は、そうでなくても新型コロナ対策等で必死に頑張ってくれている。週末は、出来るだけ休んで欲しいと思う。 さて、一昨日(9日)の定例会見では、県内主要スポットの人流分析を発表した。ブログの末尾に添付したスライドを見て欲しい。 前回と同様、調査地点は、高崎駅、太田駅、草津温泉周辺の計3箇所だ。草津温泉に関しては昼間の14時時点、高崎駅、太田駅については、昼間の14時、プラス時短要請の効果を図るため、20時時点の人流調査を実施した。 調査期間は、まん延防止等重点措置が適用される「直前」の8月1日(日)から、今週の5日(日)までとなっている。 草津温泉では、まん延防止等重点措置期間中、お盆近辺に一時、増加が見られた。が、緊急事態宣言下では、減少に転じている。ご協力いただいた皆様に、改めて感謝を申し上げたい。 他方、高崎駅・太田駅に関しては、8月1日との比較では減少しているものの、ここ最近、下げ止まっている状態だ。さらに言うと、まん延防止等重点措置期間より、若干増加の傾向が見られる。続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』