新型コロナ県内感染者が2日続けて2桁に達する見込み〜今晩、県民に注意を呼びかけるコメントを発出!

2021年11月30日 20時。高崎の自宅にいる。たった今、夕食を食べ終わった。熱いほうじ茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 18時過ぎ。井田泉県議会議長の2度目の議長就任祝賀会に飛び込んだ。前回は、後援会の主催、今回は3人の県内著名人が発起人だった。前回と同様、県選出の国会議員や県議等、多くの有力者が参集していた。 来賓のトップバッターとして祝辞を述べ、そのまま退出した。少し無礼だったが、ご理解いただけるものと思う。本日は、県内で1ヶ月ぶりに2桁の新型コロナ感染者が確認された。今後の対応等に関して、急いで各方面と調整しなければならないことがあった。井田議長、主催者の皆さん、滞在時間が短くて、ごめんなさい! コロナ以外の問題についても、荒木桐生市長や相澤県議と(何度か)電話で相談した。会話の内容は書かないが、幾つか思うことがあった。政治家 山本一太は、単刀直入に物を言う。少し語気が荒くなっていたとしたら、申し訳なかった。が、本気で付き合おうと思っている相手だからこそ、本音で(直滑降で)ぶつかるのだ。何かを実現するには「熱」が必要だ。そもそもパッション(情熱)のない人間に、物事を動かせるわけがない!そうでしょう?! 荒木市長のスポーツマンらしいさっぱりした性格がとても好きだし、情熱型の相澤県議のことも、信頼している。そのことだけは、(誤解のないように)伝えておきたい。さらに言うと、高校の先輩でもある星名県議が、自民党の幹事長で本当に良かったと思う。懐が広いし、何でも率直に話し合える関係だからだ。(感謝) それはそうと、本日、県内で確認された新型コロナ新規感染者は14人。明日も10人を超える見込みだ。全体としては、県内の感染レベルは(依然として)相当、低い水準に抑えられている。実際、1日あたりの新規感染者も4人程度だし、病床稼働率も全く問題ない。 そうは言っても、群馬県の人口10万人あたりの感染者数が、ここ最近、北関東で最も多続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』