「全集中の呼吸」で聞く県議団各会派からの予算関連要望〜豚熱への対応に関する説明不足は率直に反省!

2021年12月3日:パート2 21時40分。熱いミルクティーを飲みながら、パソコンのブログ更新画面に向かっている。 18時30分に帰宅。今晩は、シャケとハムエッグとサラダというシンプルな夕食を作った。これはこれで、美味しかった。 食休みをしながら、最新の「NBC Nightly News」を見ているうちに、Yogiboソファーの上で気絶。少し前に、携帯電話の音で目が覚めた。気力を振り絞って、本日2本目のブログを書く。 本日は政務を1つ、済ませてから県庁へ。秘書課等との打ち合わせの後、午前10時30分に、尾身朝子衆院議員が来訪。午前11時。自民党県議団(5役)から補正予算に関する要望を受け取った。日頃から意思疎通を図っているだけあって、大きな方向性は一致している。「どの項目も重要。しっかり検討します!」と回答した。 自民党幹部との懇談は、(リラックスした雰囲気であっても)常に真剣勝負だ。要望は、毎回、「全集中の呼吸」で聞く。予算以外の問題についても、率直な意見交換が出来た。 続けて、関係部局との協議。気がつくと昼12時30分。山本事務所のスタッフ3名とのランチミーティングでは、今後の政治活動について話し合った。皆、とても頼りになる。少数精鋭とは、このことだ。 13時30分。屋外で知事の新年挨拶の撮影。動画のほうは、改めて撮り直すことにした。15時過ぎから知事の定例会見。思った以上に時間がかかった。今朝の地元紙に掲載された豚熱に関する記事をめぐっても、活発なやり取りがあった。 メディアの役割は、行政をチェックすることだ。報道を見て、初めて気がつくこともあ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』