子豚への豚熱ワクチン接種を巡る報道に関する感想:②〜知事の配慮が足りなかった点は率直に反省!

2021年12月9日 23時過ぎ。運動を終え、何本か大事な電話をかけた。詳しいことは言わないが、どうも腑に落ちない。場合によっては、知事としての考え方を(このブログを通じて)内外にアピールする。「迷った時こそ、真っ直ぐに行く」のが、山本一太のスタイルだ。 さて、ここからは、「子豚への豚熱ワクチン接種を巡る報道に関する感想①」の続編。県内5例目の豚熱発生を踏まえた緊急対策を発表した12月3日の定例会見の翌日(4日)、地元紙(上毛新聞)が、再び豚熱関連のニュースを大々的に報道した。 今度は、「深刻 相次ぐCSF」の特集の続編として、第1面の左上段に大きく掲載。タイトルは、「全養豚場に消毒命令 県、離乳豚舎の防疫徹底」というもの。記事の途中にも、「情報共有『配慮足りず』知事が謝罪」という太字の見出しが使われていた。 県の対応や知事の発言を、かなり正確に伝える内容だった。地元のリーディングペーパーを通じて、知事としての姿勢を発信出来たのは良かったと思う。 この記事の中には、次のような件がある。 「子豚へのCSF(豚熱)ワクチン接種の適期判断を巡り、山本一太知事は3日の会見で、県の対応方針について現場の養豚農家と十分に情報を共有できていない部分があり、不安を招いた恐れがあるとして、『どう対応するのか説明すべきだった。知事として考えが及ばず、配慮が足りなかった。率直にお詫びを申し上げたい』と謝罪した。」 記事は、こう続く。 「山本知事によると、県は7月中に農林水産省から、それまで推奨してきた生後50〜60日齢での接種からの『前倒しについて、より柔軟な検討が適当』とする事務連絡を受けた。事務連絡を踏まえ、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』