本日の県内感染者は87人〜来週末に開設する県営ワクチン接種センターの予約方法を改めて解説!

2022年1月9日 14時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。 少し前に、武藤健康福祉部長から電話で報告を受けた。本日、県内で確認された新型コロナの新規感染者は87人。地区別の内訳は、前橋市が20人、伊勢崎地区が16人、館林地区が13人、太田地区が12人、高崎市が9人、桐生地区が7人、利根沼田地区が6人、渋川地区と藤岡地区が各2人となっている。ここ最近、前橋市内の感染者が増えて来た。 既存のクラスター関連の陽性者はいない。オミクロン株(?)による「市中感染」が始まっている可能性もある気がする。感染経路不明が約6割。これも厳しい数字だ。 この段階に来て、2回接種済みの人が陽性になる「ブレークスルー感染」の割合も上昇して来た。2回接種による抗体の減少が響いているのではないか?だからこそ、政府には、3回目接種の「より踏み込んだ前倒し」をお願いしているのだ。この件については、改めて詳しく書く。 数日前のブログでもお知らせしたが、昨日(8日)の午前10時から、来週末に開設予定の県内2ヶ所の県営ワクチン接種センターにおける接種予約が始まった。改めて、その詳細を説明しておく。ブログの末尾に添付したスライドを見ながら読んでもらえると、分かりやすいと思う。 予約方法は、これまでと同様、県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」からの予約をメインとする。 LINEでの予約が可能なのは、センターでの接種の中心となる「県内に住民登録のある」人で、かつ「接種間隔8か月を経過した」方々だ。また、来月2月以降は、高齢者への接種間隔が「7ヶ月」に前倒しとなる。こうした人たちも、LINEで予約してもらえるよう、準備を進めている。 他方で、「住民登録が県外で、県内に在住・在勤・在学している」方々や、前倒し接種の対象となっている「医療従事者と高齢者施設等の利用者及び職員」の人たちは、LINEでの予約が出来ない。こうした皆さんには、(お手数をおかけして申し訳ないが)コールセンターの「電話予約」をご利用いただくよう、お願続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』