18歳以上の全県民へのワクチン追加接種の前倒しが可能だと判断した幾つかの要因とは?!

2022年2月1日:パート2 22時30分。熱い紅茶を飲みながら、本日2本目のブログに取り掛かった。 昨日の臨時会見で、「18歳以上の全県民に対する追加接種を6ヶ月間隔で実施する」という県の新たな方針を発表した。今回のブログでは、同会見で報告した追加接種前倒しの方針を決定した背景(可能と判断した要員)を解説する。 新型コロナワクチンの3回目接種の前倒しに関しては、国の方針で、(1)医療従事者及び高齢者施設の入所者等(2)高齢者への追加接種に目処がつくこと(3)接種体制やワクチン量に余力があること〜が条件となっていた。 先月21日の記者会見でも言及したが、「医療従事者及び高齢者施設の入所者等」に関しては、全市町村において、希望する対象者への接種スケジュールが概ね確定している。 加えて言うと、65歳以上の「高齢者」については、先月19日(水)から、県営センターにおける6ヶ月間隔での接種が始まっている。が、直近1週間の県営センターの稼働率は約44.0%。今後の予約枠には、かなり空きがある状態だ。すなわち、県営センターでの接種を希望する高齢者の数に、十分対応出来るだけの接種体制が整っているということだ。 昨日の会見の前に、各市町村に上記の状況を伝え、64歳以下の一般の方々の接種前倒しの考続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』