未来を決めるのは道民の声

 「いつもより署名してくれる方が多かった」と道原発連の宣伝。今日の札幌は何となく気持ちも軽くなるようなプラスの気温で、私もさわやかさ(?)を意識して訴えたつもりですが、宣伝での雰囲気づくりや言葉の選び方も大事ですよね。

 言葉はわかりやすくとも、中身は厳しいものに。東日本大震災・福島第一原発事故があった「3・11」を控え、なお故郷に帰れない住民をよそに「原発回帰」を決めた岸田政権。核燃料サイクルは破綻し、「核のゴミ」処分方法も決まらないなかで、後は野となれ山となれとばかりに推し進めていいのでしょうか。

 「電気料金を引き下げるため原発の再稼働を」と北電は言うけれど、これまでも立地は活断層上ではないとの証明が長年できなかったのは、北電自身ではなかったのか。防潮堤や液状化対策に多額の経費を費やし、動いていないときでも維持管理費に年間で約500億円をかけてきた泊原発。原発頼みをやめることが、電気料金の高騰を抑えていくことになると思います。

 署名の力は決して小さくない。これまでも再稼働反対・原発ゼロへの道民署名に取り組み、その声は数十万規模になったことが世論調査にもあらわれました。これからの未来を決めるのは、やっぱり道民・市民の声。そういうことも広げていきたいです。

 【今日の句】消えていく 言葉だからこそ 大切に
PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ