道2区補選・松木けんこう候補と、長野・広島でも市民と野党の統一候補が勝利! 汚いカネにまみれ、コロナ対策での無責任ぶりに対する菅政権への審判です。秋までにおこなわれる総選挙で市民と野党の共闘で政権交代をめざす、その扉を開く結果になりました。
松木候補をご支援くださったみなさんに、心から感謝します。松木候補には訴えてきた公約実現の立場でがんばってほしいし、候補を取り下げた平岡だいすけ前市議とも喜びを分かち合いたい。日本共産党も、党員・後援会員のみなさんが自分事として奮闘しました。菅首相は、この民意を受け止めるべきです。
3度目の緊急事態宣言を出すに至った経過を見ても、菅首相の無反省ぶりが目につきます。変異株の感染拡大は専門家から指摘されても、大規模な検査や十分な補償をおこなってきませんでした。人流や都市間の移動を抑えるとしつつ東京五輪の開催は固執するとは、国民の命を二の次にする姿勢そのものではないのか。
今日の「しんぶん赤旗」では、五輪組織委員会が日本看護協会に、看護師約500人を大会の医療スタッフとして派遣するよう要請していたことを報じました。医療体制のひっ迫に拍車をかけてしまいます。医療機関への減収補てんもおこなわれず、「緊張と疲労で体がもたない」「このままでは心が折れてしまう」という医療従事者の切迫した状況を、菅首相は何と思っているのか。
今度は総選挙、めざすは政権交代。国民の苦しみを前にすれば、悠長なことなど言っていられません。私も明日から再び全道へ、まず石狩市に足を運びます。
【今日の句】責任を 負わない政治 転換へ