足を止めずに

 来賓あいさつを予定していた北商連総会が延期など、いろんな場面に影響が広がっています。感染防止には気をつけつつ、実態を聞き国政へ反映させることは足を止めるわけにいきません。明日から国の出先機関への要請をおこなう予定です。

 緊急事態措置についての道の資料が届きましたが、道民への要請・協力依頼が中心で、補償については「支援金を支給【調整中】」と具体化まで至っていない(飲食店等)という状況です。経営悪化の厳しさは日に日に増すのですから、体制作りも急いで、申請と支給が早く進むようにと願うばかりです。

 鈴木知事は昨日の会見で、東京五輪について「組織委員会が説明責任を果たすことが重要」と述べ、道内の聖火リレーは慎重に判断する意向のようです。聖火リレーの準備にどれだけの道職員が関わっているか承知していないのですが、今月5日のマラソンテスト大会では道職員44人がボランティアとして札幌市外から集まっています。医療関係者も含めて、本番ではどれだけのマンパワーが割かれることになるのでしょう。

 国民の命とくらしを守ることこそ最優先に。何度も書いてきたことですが、明日もしっかり訴えていきたい。

 【今日の句】黙ってて 命もくらしも 守れない

PR
畠山和也
PR
はたやま和也をフォローする
政治家ブログまとめ