IWGPに苦情を入れた方がいいという雰囲気になりかけた問題について


10月15日決算特別委員会5日目の

文化商工費、子ども家庭費、教育費に関する質疑の中で


自民党議員が池袋ウエストゲートパーク(IWGP)に関して


内容が過激でありいかがなものか的な発言があった事から始まりました。


区長はまだ見ていないということでIWGPについてはあまり触れず答弁が終わったので良かったのですが…


理事者は同調するように表現の自由ということもあるが…あまりにも酷ければ苦情も考えた方がというようなふんわりとしたやりとりが行われました。


豊島区は今まで20年以上池袋西口では安全安心な街へとする為に


地域の方々がパトロールを行ったり


並々ならぬご苦労をしてこられたという背景や


今までのイメージを変えるために西口公園のリニューアルを行うなど


豊島区として思い入れの強い場であることが


このような質疑に繋がったのだろうと推測はします


また、過去ドラマ放送時にも物議を醸していたりと


http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/029.html


https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/hodo/r0207/2007281607.html


https://www.google.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/50142



だからといって苦情という発想ではなく


それを利用するくらいの前向きな姿勢が欲しかったなぁと


質疑を聞いていて私はとても残念に思いました。




この質疑を聞いた会派メンバーもこれは表現規制に繋がるのでは?と危機意識を持って頂き


このまま放っておく事は非常に危険だと思い


改めて区のアニメなどに対する考えを確認するため質問に挑みました。


以下質問文(時間の都合上、省略してしまった部分もあります…)


本区はマンガ.アニメの聖地、文化の街を掲げて街づくりを推進しています。

この事による経済効果・賑わいの創出にどのような変化が生まれたのか教えてください。



⭐️豊島区はアニメ、マンガ、演劇と文化の恩恵を受け街が賑わっていると認識しました。

 アニメによる表現創作物と現実の社会は異なる背景があるものと考えますが、その点に関しては区としてどのような認識されておられるのかお伺いします。


アニメなど創作物には様々な表現方法があり、中には自分にとって不快だと感じる内容が垣間見られる場面もあるかと思います。

先日、話題にも出ました、池袋ウエストゲートパーク、ドラマは子どもの頃にみていましたが、それがきっかけで池袋を知り、豊島区に住むきっかけの一つにもなった思い出の作品です。アニメ版も見させていただきましたが、グローバルリングや街並みがリアルに描かれていて、ストーリーも面白く、とても感動をしました。

また、私の周りでも多くの期待の声をいただいています。


 マンガやアニメ、演劇などの文化は表現の自由があってこそ発展していくものだと思います。様々な発信が自由に広がり表現の自由が守られる事が、文化の発展を進める大切な要素だと思います。

アニメ、漫画の聖地、アートカルチャー都市と文化を発展させてきた豊島区ですが、子どもから大人まで、世代を超えて、全ての区民が文化を享受出来るような、様々な仕掛けで、夢を描ける、一つの象徴だと思っております。

様々なコンテンツが区民の心配につながることも否定出来ませんが、私たちの豊島区を舞台に様々な作品が発表されることは、とても素晴らしい事であると思います。


池袋が舞台のひとつになっている人気コンテンツも今期はアニメ化されるなどより一層池袋という街に注目が集まっているように感じます。

過去の池袋のイメージを新たな形に変えていくまでにも相当なご努力があったと思います。

そういったことを池袋を舞台にしたアニメをご覧になった方に向けて、例えば、連動するような形でアニメ内で出た風景の写真とともに、ここはこんな歴史があるよ!魅力があるんだよ!といった発信ができるなど、新しい池袋を印象つけることが出来るチャンスだと思います。

そういった情報発信や企画なども前向きにご検討いただきまして、マンガ、アニメ文化の発展と共にワクワクしながら訪れることができる街へと繋がるように引き続きよろしくお願いします。



そして、副区長から⭐️の質問の際に4分にも及ぶ答弁を頂くことができました‼️


以下要約文


①近年、アニメ・マンガの力を実感している。メディアなど様々な媒体へのアピールには効果がある。

②前提として、この10年で池袋は様変わりした(治安がとてもよくなった)。

③しかしながら、昔の(治安の悪い)様子がよみがえるような描写もあることは承知している。

④文化というものは各人で受け止め方が違うので、区としては、現在の魅力ある池袋を民間連携を通じてアピールしていきたい。


といったように私の考えとほぼ同じような前向きな答弁を頂くことができ、今回の不安要素は取り除けたことを報告致します‼️


この件に関して多くの方から注目をして頂き


話題にして頂いたことも大きな力となったと感じます。









拡散してくださった皆さんありがとうございました‼️


また、IWGPとかいてプロレスと勘違いさせてしまった方々すみません🙇‍♀️





引き続き、おかしいな?心配だなと感じたことは皆さんに報告しながら


豊島区議会内で力の限り対応していきたいと思います。



PR
入江あゆみ
PR
日々のあゆみをフォローする
政治家ブログまとめ