不信任案否決など

 石破 茂 です。
 岸田総理大臣が今国会中の解散・総選挙を行わない旨を表明し、永田町には拍子抜けしたような静寂が漂っています。
 報道を見る限り、広島サミットの余勢をかって今国会中に解散・総選挙を断行したかったところ、秘書官であるご子息の一件や公明党との関係、支持率の低下等々があって、思いとどまったようだとのこと。自民党本部が行う選挙区ごとの世論調査はサンプルを多く採り、極めて精密に分析がなされるもので、その結果は間違いなく総理・総裁に報告されているはずです。報道各社の調査を見ると、無党派層が増大しているのが直近の特徴で、現状においてこの層が自民党に投票する比率はかなり低いと思わざるを得ず、これが接戦区においては大きく効いてくると考えられ、加えて公明党からの支援が全面的に得られない選挙区がある程度存在するとすれば、あくまで推測ですが、調査結果はかなり厳しいものだったのではないでしょうか。
 大義、などという大仰なものではなくても、衆議院において不信任案を否決するのに十分な多数を持ちながら国民に審判を仰ぐからには、有権者に問うべきテーマが必要なのは当然であり、防衛費増額および少子化(本質は「少母化」)対策の内容と予算・財源こそがそれであるべきでしょう。「徹底した歳出削減」についても、何をどれだけ削減するのかを明確にしなければ、単なるスローガンや決意との批判を免れません。2019年に話題となった落合陽一氏と古市憲寿氏の尊厳死と財政論を巡る議論もありましたが、医療費の在り方についても冷静かつ真摯な議論が必要だと思っております。
 ということで、解散のないまま、今国会も来週21日には閉幕します。多少物事を落ち着いて考える時間が出来るようであれば、安全保障についてはこの際、核抑止論について自分なりの考え方をまとめておきたいと思います。

 

 前回の当欄で、「国事行為の臨時代行による法律」に「天皇は、精神若しくは身体の疾患又は事故がある時は内閣の助言と承認により、国事に関する行為を摂政となる順位にあたる皇族に委任して臨時に代行させることができる」と定めているところ、外国ご訪問が該当するとは思われず、よって陛下のご不在時には国事行為となる解散も不可能なのではないかとの疑問を述べました。これについて、宮内庁より、「外国ご訪問は当条文の『事故』に含まれる」との説明がありました。一般の語感からは相当な違和感を覚えますが、法制定当時の国会答弁もあり、法律用語とは難しいものだと改めて思います。

 

 陸上自衛隊日野基本射撃場における殺傷事件には言葉もありません。亡くなられた二人の隊員の御霊の安らかならんことと、負傷された隊員の回復を祈ります。
 この事件の解明は厳正かつ早急に行われねばなりませんが、同時に「『軍』における規律の在り方」についても正面から議論が必要です。「自衛隊は軍ではないのだから軍法会議は必要ない」などという情緒的で皮相的な考えは断固として排さねばなりません。
 『軍』はその国における最強の実力集団なのですから、最高の栄誉とともに最高の規律が要求されるのは極めて当然のことであり、それに相応しい法体系と審判組織がなければ、民主主義も、市民社会や国民の安全も、『軍人』(自衛官)の人権も護ることは出来ません。以前この議論を提起した際には「戦前の軍法会議を復活しようとしている」「軍靴の音が響く暗黒社会に逆戻りだ」などと強く批判されましたが、このような思考法こそが本質的な議論を妨げていることに気付いて頂きたいと切に願います。こういった意味で、今回の事案が重大な犯罪であることは論をまちませんが、反社会組織の構成員が街中で銃を乱射するのとは問題の性質が根本的に異なります。

 

 昨日、自民党の清和政策研究会(安倍派)が憲法第9条第2項の削除を提案したのにはいささかの驚きを感じました。自民党の平成24年憲法改正草案に戻ったということであれば大変に喜ばしいと思います。安倍総理が「加憲案」を提示されて以来、第2項削除案はときに「石破案」と呼ばれたり異端扱いされたりしていましたが、この清和会の案が、正面から党の憲法改正本部で議論されるようになることを切に願います。

 

 今朝8時より、私が会長を務めます自民党水産総合調査会の海業(うみぎょう)振興勉強会(小泉進次郎座長)の初会合が開かれました。
 「海業」とは聞き慣れない言葉ですが、漁港を活用した新たな観光振興策のような概念で、1980年代半ばに神奈川県三浦市の市長さんが初めて提唱されたものだそうです。グリーン・ツーリズム法の改正やバカンス法の制定と併せて、検討を重ね、来年には提言の形でまとめたいと思っております。資源管理と漁業・漁村の雇用・所得増大を両立させる切り札となることを期待しています。

 

 明日17日土曜日は、三年振りにコロナ前と同様の規模で、年に一度の大きな国政報告会を開催します(午前10時・JA鳥取中央、午後1時半・とりぎん文化会館)。本日衆議院が解散になっていれば、解散後すぐの大きな集会となったのですが、そううまくはいかないものですね。大勢のお客様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 不順な天候が続く折、皆様どうかご自愛くださいませ。

 

PR
石破茂
PR
石破しげるをフォローする
政治家ブログまとめ