犯罪被害者支援、経済的支援の抜本的強化に。

こんにちは。小泉進次郎です。 昨日は、司法制度調査会 犯罪被害者等保護・支援体制の一層の推進を図るPT(プロジェクトチーム)に出席しました。私は会長代行を務めています。これまでの投稿はこちら。 年末には議員連盟でまとめた犯罪被害者支援の提言を官房長官、関係大臣(法務・総務・厚労・文科・国家公安委)に手交しましたが、今年はこれを実行に移すために、自民党のプロジェクトチームで議論を行い、前に進めていきます。 テーマは犯罪被害者の方々への、経済的支援の抜本的強化です。 これまでは、自治体によって経済的支援のありかたがバラバラでした。例えば、自宅が重大犯罪により凄惨な現場になり家の清掃(特別清掃)が必要になっても、支援額の上限がバラバラであること。加害者は服役中に医療費は全額国が負担するのに、被害者は全身やけどを負ったのに、その治療費を自分で負担していること。犯罪被害によって精神的なダメージを受けたカウンセリングの費用の負担軽減がないなど…。自治体による支援の差を埋める事はこれまでも議連の中で実現できたものはありますが、このPT(プロジェクトチーム)では、犯罪被害にあった方続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』