「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」表彰式に出席しました。

おはようございます。小泉進次郎です。 7月1日より開始したキャンペーン「みんなで減らそうレジ袋チャレンジ」でキャンペーンに貢献いただいた優秀サポーターの皆さんの表彰式に出席しました。 このキャンペーンの目標は、レジ袋を一週間以上もらわない人の割合を6割にすること。今年の3月に行ったアンケートでは、店頭でレジ袋を1週間に1枚ももらわなかった人の割合は3割だったので、これを2倍にしようという目標を掲げてスタートさせました。 皆さんの協力のお陰で、結果は目標を上回る「71.9%」の辞退率を達成することが出来ました。 11月末にレジ袋使用状況に関するWEB調査を行った中で特に印象的だったのは、10代の方の辞退率68%という数字。これは20代-40代の方よりも高い数字です。今は学校でもSDGsや環境について学ぶ機会も多いと聞きますし、自分たちが生きていく中で地球の未来を心配しているからこその行動なのかもしれません。2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、とても頼もしく感じました。 私の目標は「断レジ」。キャンペーン開続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』