第1098号 ジャニーズだけでなく

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏による性加害が問題となっています。この問題は、単に一個人、一企業にとどまらず、犯罪が見過ごされてしまう社会、メディアの権力への忖度、犯罪被害者へのケアなど、日本社会が抱える多くの問題を突き付けています。

◆声を上げづらく、見えにくい
 日本では被害者が声を上げづらく、犯罪そのものが明るみに出ないことが多いことは、以前から指摘されてきたところです。

 特に、未成年者への性加害は、家庭や学校などで支配的な立場の者が、その地位を利用して行う場合が多く、拒絶・抵抗することが難しい、被害を訴える環境が整備されていないという問題があります。今回、芸能事務所という狭いコミュニティの中で、事務所のトップと所属タレントとの間で性加害が行われ、長年表に出なかったことは、それらの問題の根深さを表しています。

 また、声を上げた場合バッシングの対象にもなり得るというのも、日本の犯罪被害の特徴です。そこには、被害者をも集団秩序の中から外れた異質な者として、白い目で見るようなムラ社会的な原理が潜んでいるのかも知れません。

 ジャニーズ事務所以外にも、様々な場で、多くの未成年が被害に遭って声を上げられていないことは想定されます。児童虐待防止法の通報義務の対象範囲拡大など、未成年者保護のための早急な法改正が必要です。

◆沈黙していたメディアは
 テレビや週刊誌といったメディアが、ジャニーズ事務所への異様な忖度を長年続けてきたことも大きな問題です。

 マスコミは今でこそ、手のひらを返したようにジャニーズ事務所を非難していますが、大規模な性加害について、何十年間も全く知らなかったというのは無理があります。薄々気づいていたのにジャニーズ事務所との関係を忖度して、事務所の逆鱗に触れる報道は行わず、見て見ぬふりをしていたマスコミも多いということなのでしょう。

 これは、政治報道にも当てはまる関係で、特に近年、政権の言い分をそのまま垂れ流すだけの、権力者への異様な忖度を感じさせる横並びの報道が多いように思います。社会の問題点を綿密な取材で発見し、率直に国民に伝えるという、本来マスコミが果たすべき役割を果たして頂きたいと思います。

 もちろんメディアだけではなく、われわれ一人一人が犯罪行為に対し、見て見ぬふりをしない心がけが必要です。

◆被害者に冷たい国、日本
 さらに、犯罪被害者へのケアも変えていかなければなりません。

 犯罪の責任は加害者にあるのは当然ですが、例えば重大犯罪で被害者へ賠償するにしても、現実的には加害者にお金がない場合がほとんどです。国や自治体からの一時給付金・見舞金の制度はあるものの、補償としては不十分です。

 誰でも犯罪に巻き込まれる恐れはある以上、国による経済的支援の充実を急がなくてはいけません。

 また、被害の救済のための弁護士への相談や、精神的被害のケアへの支援も十分とは言えません。被害者が孤立せず、声を上げやすい相談制度を整えていかなければなりません。

 日本は国際機関から、人権侵害を救済し、人権保障を推進する国内機関を作るように勧告されています。安心・安全な社会を作っていくのが政治の仕事です。

 今回のジャニーズ事務所問題を単に芸能界の一スキャンダルで終わらせるのではなく、犯罪被害者の救済、そして権力への過度の忖度がはびこる日本社会を変えるきっかけとしなければなりません。

 

スタッフ日記「国会から奈良へ」

 私は普段、国会事務所でインターンとして働いています。就職活動も一段落し、卒業が迫る8月中旬に、代議士から「奈良で地元活動を試してみないか?」と誘われ、9月から2週間の奈良研修を体験しました。

 国会事務所では、事務作業がメインなので、あまりお客さんとお話する機会がないのですが、奈良研修で地元の方々と直接お会いして、話す事が多く、地元の生の声にふれる機会がたくさんありました。

 研修初日は、初対面の方とお話をする事に私が緊張してしまい、あまりうまくコミュニケーションが取れず、「代議士の印象を悪くしてしまったかなぁ…」と不安になりました。

 しかし、活動を続けるうちに、インターホン越しに「衆議院議員、馬淵澄夫事務所から参りました!」と言うだけで、「馬淵さん?ちょっと待っててな」と玄関口に出てきてくれる方が多くなってきて、代議士が20年かけて築いてきた「信頼」を身をもって感じました。

 さらに、もう1つ驚いたのは地域の人の繋がりの深さでした。訪問したお宅の奥様が、私が来たことをご近所の方に伝えてくださっていて、そのお宅へ訪問すると「馬淵さんのところね。待っていたよ!」と温かく出迎えてくださいました。

 近所の人々がお互いに助け合い、良い街づくりに取り組んでいる姿を見て、心温まる思いがしました。

 「東京から奈良に来て地元活動をしているなんて、馬淵さんは本当に素晴らしい議員だね」と言われた時は、代議士のお手伝いができた事に嬉しさで胸がいっぱいになりました。(ストップ!!ひばりくん!)

The post 第1098号 ジャニーズだけでなく first appeared on 馬淵澄夫(まぶちすみお)奈良県第1区選出 衆議院議員.

PR
馬淵澄夫
PR
adminmasterをフォローする
政治家ブログまとめ