千葉県議会だより/千葉県「BA.5対策強化宣言」/ライオンズクラブ三役、知事表敬訪問/オススメ本

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日8月5日(金)に「ちば県民だより」とともに県議会の広報紙「ちば県議会だよりNO.176号」が 千葉県内に配達される新聞(朝刊)に折り込まれておりますので、ぜひご覧ください。

 

私も表紙に登場しております。

 

 

各市町村役場や郵便局等にも配布しておりますので、そちらでもご覧になれます。

 

昨日、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株(BA.5)の感染者の急増により医療機関等への負荷が急速に高まっている状況から、千葉県は、社会経済活動を維持しながら感染拡大に対応するため「BA.5対策強化宣言」を行いました。

 

BA.5対策強化宣言に伴う協力要請等については以下をご覧ください。

 

 

 

皆様も報道等でご承知かとは思いますが、この「BA.5対策強化宣言」というのは感染急拡大を抑えるため、都道府県が自主判断で発信できるように国が整備したものであり、熊谷知事も発信されているように財政的な支援があるわけでもなく、これまで千葉県が協力のお願いベースで呼びかけてきた内容が特措法に基づく要請となる形です。

 

8月に入り、この夏に予定されていた式典やイベントがのみなみ中止・・・というご連絡をいただいているところです。

私の周囲も陽性になっている方々が増えつつありますが、人によってその捉え方はさまざまです。

基礎疾患がある方や大切な方を守るためにも、ひとりひとりの意識が重要な時期です。

また、気温の乱高下により体調を崩されている方も少なくまりませんので、免疫力を高めるためにも1日1日睡眠と食事をしっかりとって、体調管理を万全にしていきたいですね。

 

昨日は333-C地区のキャビネット三役の皆様が熊谷知事を表敬訪問されました。

 

 

お忙しい中、お時間を知事には取っていただき、今期の高橋ガバナーの想いなどに真剣に応じていただきました。

ありがとうございます。

 

また、先日、県民の方々から手賀大橋近辺にて花火を行い、後始末をせずにゴミを放置されているという複数の情報提供があり、河川管理者である県土整備部に対策を要望しました。

県土整備部が複数箇所にて花火の残骸などを見つけ、県警に見回りを強化していただくことになりました。

ゴミの放置は迷惑のみならず不法投棄にあたります。さらにはくすぶったままの花火が火災の原因にもなりかねません。

 

各自治体のHP等で花火について明記されておりますので、花火を行う際は基本的なマナーを守り、迷惑行為はやめるようにしましょう。

 

さて、久しぶりの書籍紹介です。

 

 

藤ノ木優先生の新著「あの日に亡くなるあなたへ」読み終えました。
往復通勤の電車の中で読み始め、冒頭から緊張感と生命の誕生や主人公の苦悩に何度も涙し、恥ずかしいくらい涙が出るので終盤はコッソリ読みました。
本気でお勧めの小説です。今週末にインターンに貸そうと思います。