~9月24日『市民のチカラまつり』@けやきプラザ~盲導犬PRとセニアカー試乗~

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

3連休及び本日も台風の影響でなかなか外出することも難しくなってしまい、会議以外の予定は中止や延期が相次ぎました。

本日の地元での会議も念のため、中止の連絡があり、ブログを書いています。

 

昨日は9月24日に開催される『市民のチカラまつり』の打ち合わせでした。けやきプラザにて開催されます。

私は複数の団体に所属しているために、当日は色々と動きますが、是非、皆様にもお越しいただきたくPRさせてください。

 

まずは我孫子ライオンズクラブとして、盲導犬のPR活動をさせていただきます。と言って残念ながら新型コロナウイルス感染症対策のために盲導犬は来れないのですが、一生懸命、ライオンズクラブメンバーと盲導犬協会の方と一緒に盲導犬の普及啓発及びグッズ販売などもさせていただきます。

 

※2019年我孫子市産業まつりにて

 

※2021年12月千葉駅にて

 

我が家は部類の犬好きで、保護犬支援活動(預かりボランティアや必要支援物資の寄付)などを個人的行っています。

 

パピーウォーカー(盲導犬候補の仔犬を生後60日から1歳になるまでの約1年間、家族の一員として飼育するボランティア)。

子犬の頃から、家の中で人間と一緒に生活をし、人とふれあい、愛情いっぱいに育てることで人間社会のルールやマナーを身に着けます。

私も何度もこのボランティアを行うかどうかを考えましたが、パピーが一年後に戻っていくときのお別れに耐えられそうもないのでいつも断念してしまいます。

パピーウォーカーさんがいるからこそ、救われている方々がたくさんいるので、とても尊いボランティアですよね。

 

次にセニアカーです。今度は高齢者福祉となります。

幹事を務める『あびこ思いやりを広める会』ではご高齢者の足として注目を浴びるセニアカーの試乗説明会を行います。

 

 

高齢者の免許返納に伴い、買い物などちょっとそこまで・・・の足がない場合の選択肢として試乗説明会を開催します。

私たちの会は「なるべく外に出よう」「ちょっとご近所さんを気遣おう」というちょっとしたことの活動を後押しするものです。

 

詳しくは是非、以下のブログをご覧ください。

 

 
『市民のチカラまつり』では多くの市民団体が様々な催しを行いますので、お時間ある方や興味のある方は足をお運びください。