県土整備常任委員会~我孫子市の冠水対策・治水対策を前に進めてもらいます!~

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は所属する千葉県議会県土整備常任委員会。

 

補正予算やその他議案については審議の上、可決となりましたが、その中でも予算の積算根拠等含め、活発な質疑が行われたところです。

 

私からは地元・我孫子市における県が管理する道路の冠水対策と手賀沼湖岸堤防の進捗や維持管理について質疑を行いました。

 

 

いつもよりも長くいろいろと細かく質疑し、要望も行わせていただきました。委員の皆様、ありがとうございます。

 

まず、県道船橋我孫子市線の我孫子市栄地先における道路冠水対策についてです。

この箇所は住民の皆様方から常々、台風や大雨の度にご指摘をいただいており、柏土木事務所はじめ、各担当課と協議をし、早急に工事をしていただくようにお願いしているところです。

 

 

先月の9月23日の大雨の際も、側溝から噴水のように水が溢れ出し、住民が大雨の度に不安に思っている現状を早急に解決していただきたい主旨で質疑を行いました。

 

県からは

●県道船橋我孫子線の我孫子市栄地先では、地形的に低くなっていることから大雨の際に道路冠水がしやすい状況となっていることを認識している

●県では排水路に堆積していた土砂の除去を行うとともに、現在、排水路の機能を改善するための工事に必要な調査実施

●来年度に工事着手できるように進める

という大変心強い答弁をいただきました。

 

私も現場を見に行き、その様子は住民からの動画等も含めて確認しているので、必ず予算を確保し、一刻も早い工事着手を要望しました。

 

次に先般、視察してきました手賀沼湖岸堤防についてです。

 

 

治水対策として若松水害対策委員会、我孫子市、千葉県の協議により、千葉県が整備を進めている手賀沼湖岸堤防ですが、沼側にお住まいの方々のプライバシー配慮のために、協議を経て、天端よりも低い位置に沼地側に遊歩道を整備しているところです。

工事は来年度中までかかる見込みではありますが、供用開始後は若松地区にお住まいの皆様のみならず多くの市民や我孫子市民以外の方々も手賀沼の自然を感じるために通ることが予想されます。

 

県からは今後の維持管理のあり方については

●除草や路面補修など今後我孫子市と協議をしていく

という答弁がありました。

 

天端より低い位置で沼地側に遊歩道を整備することで、遊歩道の浸水リスクも考えられるわけですから、河川管理者として活用方法含め、しっかりと我孫子市と協議をしていただくように要望しました。

 

また、写真のように私の背丈くらいに雑草も伸びてしまっています。

 

 

この雑草・草木の伐採・除草問題については、県土整備常任委員会では質疑が頻繁に行われ、今回も自民党、公明党の委員からも指摘と要望がありましたので、私からもこの手賀沼周辺の現状を委員会でお伝えし、この状況は犯罪などという観点からも危険であるということを伝え、予算を増額して回数を増やして伐採するように要望しました。

 

引き続き県民の皆様の安心と安全を守るために、現場におもむき、地域住民の皆様のあらゆる声を聞いて、議会で働きかけ、実現へと導いていけるように尽力してまいります。