丁寧な地域活動を続けています。

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

ここ最近の活動を公式ホームページに更新いたしました。

 

 
選挙が終わったら終わったで、目が回るような忙しさです💦
ご相談いただいているそれぞれの内容も解決したり、一進一退だったりと、現場や県庁に行ったりとフットワーク軽くして、頭も使いながら日々、活動しています。
 
そんな中、今日はAKB(我孫子駅北口美化活動)の当番でしたので、お花とみっちり触れ合いました。
 
 
自然の中にいると、とても気持ちが穏やかになりますし、心が洗われていく感覚を味わうことができます。
 
 
我孫子駅をご利用される皆さんが気持ちよく過ごすことができるように、微力ながらこうした活動のお手伝いをしていきたいと思います。
 
 
そして、選挙前にご相談いただいていた子育て施策の改善の中で我孫子市に関する内容があり、解決していただいたので共有したいと思います。
それは、我孫子市のファミリーサポートセンターについてです。
(ファミリーサポートセンターとは子育てを手助けしてほしい方(利用会員)と子育てのお手伝いができる方(提供会員)がファミリーサポートセンターの会員となり互助活動を行う組織です)
 
私が子育て支援に取り組んでいることから、小さいお子様を育てているママからご連絡いただきました。
我孫子市のファミリーサポートセンターがコロナ等の関係等もあり、我孫子市内在住、在勤、在学でないと利用できない時期があり、我孫子市に里帰りしているのにとても不便であるとのことでした。
 
子育てしやすい我孫子市というからには、近隣住民であっても我孫子市に里帰りしているときは利用させてほしい、というのはごもっともですビックリマーク
 
保育行政についてもよくご承知の豊島市議にご相談させていただきまして、4月からは我孫子市外であっても近隣市町在住であれば利用できるように変更となっています。
 
ひとつひとつの声を聞いて、私たちも気づくことが多々あります。

 

私自身も今回のご意見を契機に色々と調査・研究したところ、里帰り等妊婦健康診査補助金交付など、独自の施策を汲んでいる市町村もありました。

 

私一人では解決できないことでも、市議の先生方や各行政機関と連携し、ご理解いただくことで改善することもあります。

この1週間は特に、各地区の町会の皆様と交流させていただき、各市議の先生方のお力を賜りました。

 

皆様のお困りごとや改善点等、ご相談いただければと思います。