千葉県議会会派構成決定/『千葉政策議員団』として再始動です。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

新しい任期が始まりました。

千葉県議会の会派届け出締め切りが4月末にありまして、会派結成届の内容が報道機関に公表されましたので共有します。

 

【千葉県議会議員 定数95名】

【複数会派】

●自由民主党千葉県議会議員会 50名 (第1会派)

●立憲民主党千葉県議会譏員会 15名 (第2会派)

●公明党千葉県議会議員団 8名 (第3会派)

●日本共産党千葉県議会議員団 4名 (第4会派)

●千葉政策議員団 4名(※水野所属)(第4会派)

・・・・・・ここまで代表質問可・・・・・・・

●国民民主党千葉県議会議員会 2名

 

【1人会派 計8名】

●平和の党(西尾憲一議員) 

●千葉県民の声(プリティ長嶋議員) 

●千葉新政会(松戸隆政議員) 

●北総ダッシュの会(岩波初美議員) 

●リベラル民主(秋葉就一議員) 

●市民ネットワーク(川口絵未議員) 

●市民力(中西香澄議員) 

●有志の会(折本たつのり議員) 

 

【無所属 計4名】※会派に所属しない無会派という意味です

●無所属(田沼隆志議員) 

●無所属(西ケ谷正士議員) 

●無所属(松澤武人議員) 

●無所属(雨宮真吾議員)

 

という構成で県議会の体制が決まりました。

 

これまで選挙で特定政党から公認や推薦等を受けない無所属議員で構成していた「千翔会」は、改選を機に「千葉政策議員団」と名称を新しくし、無所属で選挙を勝ち抜いた同志とともに取り組みます。4名ですので、代表質問の枠も確保しております。

地方政治は政党ではなく、地域の実情に応じた課題解決や千葉県の発展に向けた「政策」をメインとすることから、政策集団として磨きをかけてまいります。

 

【千葉政策議員団メンバー】※期数、年齢順

●水野ゆうき(3期、我孫子市選出)

●谷田川みつたけ議員(3期、香取市・香取郡神崎町・香取郡多古町選出)

●須永和良議員(1期、君津市選出)

●石川りょう議員(1期、船橋市選出)

 

全員が市議会出身でもあり、地方政治の二元代表制を尊重し、政策で行政と議論を戦わせることで、アップデートしていきます。

 

引き続き、県民の皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。