千葉県議会各会派代表者会議/書籍紹介

こんにちは。我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、千葉県議会では各会派代表者会議と議会運営委員会が開催されました。

各会派代表者会議では本日から台湾・ベトナムに渡航する千葉県議会の海外視察について12月議会で視察団長が報告することと議員の期末手当について協議がなされました。

 

海外視察につきましては、すでに報道でも出ております通り、我が会派「千葉政策議員団」は辞退をしております。

海外視察自体に反対というわけではありません。

税金を使った国会議員をはじめとする海外視察に対して厳しい目が向けられていることは言わずもがなですが、我々としては海外視察よりも今は地元や千葉県における政務を優先したいと思いました。

今回、派遣された各会派の議員の皆様には是非とも有意義な視察としていただき、成果を持ち帰っていただきたいと思います!

 

そして、千葉県議会議員の期末手当についてです。

この度、国人事院勧告と県人事院勧告により、職員の期末勤勉手当0.10月引き上げという内容が勧告されました。

このことに伴い、千葉県議会議員も同様に引き上げをするかどうか、という内容を協議。

 

我が会派としては「引き上げはせず、据え置き」という方針です。

 

県民の皆様の理解や納得を得られるよう、県民と同じ目線で政務活動に取り組んでまいります。

 

さて、本日の通勤中の読書は『あしたの名医』

著者:藤ノ木優さん

 

 

地元我孫子市にて医師としても、作家としてもご活躍されています。

 

藤ノ木先生の小説はすべて読ませていただいておりますが、毎回、主人公の成長が感じられ、臨場感あふれる医療現場の描写にハラハラしながら読み進めています。

そして、必ず泣いてしまいます。

SNS等でお知らせすると、多くの皆様から「読んでよかった!ご紹介ありがとう」と言っていただけます。

 

私自身、小説家を目指していた時期もあり、本を読むのは大好きで、議会図書室の利用率はおそらく上位争いをするほどのヘビーユーザーだと思いますニコニコ

 

気になる方は是非、チェックしてみてください。