千葉県福祉機器展@けやきプラザ/京葉ガス展2023

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

我孫子市議会議員選挙も終わり、新人も入り、我孫子市が良い方向に活性化していくことを期待しています。

 

そして、私自身、複数の候補者を支援していた関係で、お問合せもたくさんいただき、多くの皆様がこのブログを参考にされたとうかがいました。

全政治家でアメブロ5位でした。

12年続けているこのブログが少しでも皆様のお役に立てて良かったです。

 

 

さて先日、けやきプラザにて千葉県福祉機器展が開かれました。

 

いつも交流させていただいている皆様から『認知症』について色々と教えていただきました。

『RUN伴』などでご一緒しています。

 

 

認知症の方にはどのように見えるのか、公共の場ではどのような配慮が必要か、など行政に提案するために、とても勉強になりました。

 

そして、介護分野でのAIの進展にも驚きました。

 

 

様々なAI技術を取り入れることで、若い世代が介護分野で働きやすくなっているとのことです。

千葉県主催ということもあり、毎年参加させていただいたおりますが、こういう催しには政治家も積極的に足を運ぶべきですね。

介護現場の人手不足が深刻化する中、業務の効率化などを目的に「デジタル介護」が推進されていますが、こういった最先端の技術を使いこなせる人材が必要不可欠になってきます。

 

一方で、私は介護というのはAIやロボットでは伝わらないヒューマンタッチな分野であると思います。

高齢者の方とのコミュニケーションは大切です。

デジタル化を活用して高齢者へのサービスの質が向上していくと良いですね。

 

また、高齢者の皆様が転倒しにくい畳などもご紹介いただきました。

 

 

高齢社会が進む中、家庭内の事故防止も重要です。

 

千葉県福祉機器展では、ネオニコチノイド系農薬不使用のおにぎりキッチンカーが来ていて、たくさん購入し、お昼ご飯にいただきましたおにぎり

 

 

自分の選挙も他の選挙も、やっぱりおにぎり!

 

そして、京葉ガス展2023にお招きいただきました。

 

 

見事なアンブレラスカイ傘傘

 

パフォーマンスは力強い太鼓でおなじみの『龍昇』さん。

 

 

ABIKOそーらんアスカ組

 

そして、茨城県の人気者『時空戦士 イバライガー』の登場で会場は大盛り上がり!!

 

 

私もイバライガーブラックと写真を撮っていただきましたが、ブログには『がすたん』との写真を載せます。

 

 

明日から12月定例県議会が始まります!