土日は市民相談対応/新型コロナウイルスに飼い主が感染した場合【動画】

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

議会中のために市民・県民の皆様のご相談等は土日に行いました。

 

※マスクがずれないようにしています💦

※プライバシー保護のためにご相談等に来られた方の顔写真等はお撮りしません。

 

お越しいただく皆様にもマスク着用、アルコール消毒をお願いしております。

この土日は20代から70代まで幅広い世代のみなさま方からご相談を受けたり、いろいろなアイディアを頂戴しました。

 

また明日から議会で今週は採決もあります。

 

今定例千葉県議会の代表質問において、飼い主が新型コロナウイルス感染症に感染した場合のペット対応について会派・公明党から質疑がありました。

 

事前に準備しておくことやその方法については動画にてまとめましたので、ペットを飼っている方はぜひご覧ください。

 

 

ペットを飼っていることから、新型コロナウイルスに感染しても入院の必要のない軽症・無症状者の中には自宅療養を選ぶ方がいることが全国的に指摘されております。

 

そこで、東京都はペット同伴で宿泊できる新型コロナウイルス感染者の療養施設をお台場の「船の科学館」の敷地内にプレハブの個室140室(1室約20平方メートル)を整備しました。

明日の12日から受け入れを始めるとのことです。

 

ペットを飼っている皆様、ぜひとも事前にチェックをしていただきますようよろしくお願いします。