【我孫子市議会議員選挙】結果と今後

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日は我孫子市議会議員選挙の投開票日でした。

 

まず投票率。

令和5年11月19日執行の我孫子市議会議員一般選挙の最終投票率は41.57%

前回が過去最低の42.91%でしたので、また過去最低となってしまいました。

私が出馬した2011年の我孫子市議会議員選挙では32名が立候補し、投票率は50%を超えていましたので、12年前から10%近くも投票率が下がっている要因をしっかりと分析する必要があると思います。

 

また、今回は29名の立候補者のうち、現職20名で8名が新人、1名元職で、共産党と公明党の入れ替えの他は無所属の若手候補者2名が上位当選という結果となり、現職は全員当選されました。

 

 

詳しい結果は以下の通り。

 

 
応援した候補者の得票数を見守るため、我孫子市民体育館へ。
 
 
豊島よういち市議(現職)
前回より約300票上乗せされて11期目の当選を決めました。
1704票!
 
 
共に選挙戦に取り組んできましたので、一緒にだるまに目をいれました。
 
 
豊島議員のご挨拶
「1期目よりも今回の当選が一番うれしかった」
という言葉に泣けてきました。
期数を重ねると得票数は下がっていくケースが多いのですが、上乗せされてのご当選は凄いですね!
 
そして、選挙カーの皆様、大変お世話になりました!
 
 
 
芹沢正子市議(現職・副議長)
 
 
1357票!おめでとうございます。
5期の当選を果たしました。
引き続き一緒に地域の様々な活動を行ってまいります。
 
盟友の音喜多駿参議院議員とも一緒に応援演説しました!
 
 
 
しばた まよ(新人)
 
 
私の選挙ではおなじみの同級生の『たまよ』こと「しばた まよ」
 
新しい選挙スタイルを確立した大型新人が市議会に仲間入りです。
なんと2,171票で6位当選!
どの候補者よりも圧倒的にお金をかけない・公費を使わない選挙を行いました。女性の声をどんどん反映させてほしい!
 

激励させていただきましたひぐらし俊一市議
5期目の当選を果たしました。
 
 
とにかく、我孫子市議会になくてはならない政治家です。
農業・食育、議員定数はもちろんのこと、バリアフリー、防災対策は一緒に取り組んでおります。

 
選挙期間中、応援している候補者へご支援をお願いしてまいりました。
私も今回の市議選は複数の候補者支援のために奔走し、声がガラガラになるまで訴えました。
演説等で『水野ゆうきのこの声が枯れるまで、マイクが使える最後の最後の8時まで、1人でも多くの市民に訴えます!』
言っていたら、本当に声が枯れました・・・ケホケホ
 
今回、惜しくも届かなかった吉沢たかあき候補(次点)。
私は吉沢たかあきさんとは野球や残土問題等を通して、色々とお話しをするようになりました。
政策はトップクラスでありましたし、相当勉強されていたので、吉沢さんには市議会にて活躍していただきたいと思っていました。
初めての選挙戦で大変であったかと思います。出陣式にお招きいただき、演説を聞いた時、多くの方々にその想いや政策が伝わってほしいと思いました。
 

今回、届かなかった候補者の挑戦は本当に素晴らしく、多くの市民の皆さま方が勇気づけられたと思います。

 

当選はゴールではなくてスタートラインです。

市民の皆様、任期4年間の活動をしっかりとチェックしていきましょう。

もちろん、私・水野ゆうきの活動も厳しくチェックしてください!

 

そして、市議選が終わったのでようやく議会報告できる、、、

と思ったものの、もう千葉県議会は12月定例会が始まります。