千葉県感染拡大防止対策協力金の早期給付(前払い)について

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今週は祝日が多いですが、祝日や土日も仕事のスケジュールが詰まっているので、熱中症対策をしながら活動していきます。

 

さて、昨日行われました千葉県内の各選挙。

鎌ヶ谷市長選挙、旭市長選挙、旭市議会議員補欠選挙。

 

旭市議会議員補欠選挙で支援をした無所属のさきやまはなえさんが当選しました!旭市の友人や仕事仲間から「水野さんの応援したさきやまさんが当選したね!すごいね」とご連絡をたくさんいただきました。これからがスタートライン。

しがらみのない、政党のフィルターなく、地域の声を届ける議員がどんどん増えることを願っています。

 

先週一週間の主な私の活動は以下、公式ホームページに更新いたしました。

https://mizunoyuuki.com/news/reports/4224

 

議員が日々、いったいどんな活動をして、地域のために働いているのか、ということをしっかりとお伝えしていきたいと思います。

 

次に、千葉県感染拡大防止対策協力金の早期給付(前払い)についてお知らせです。

 

この度、国からの事務連絡を受け、令和3年7月12日から8月22日までの間の要請に係る協力金につきまして、要請期間の終了前に、協力金の一部(一律70万円)を前払いすることとなりました。
申請期間は、本日7月19日から8月6日までとなります。
前払いする対象者は、1月の緊急事態宣言以降、継続的に要請に御協力いただいている飲食店であり、全体の3分の2程度の飲食店が対象となります。

 

1 支給対象 

次の要件のいずれも満たすこと。 

(1)中小企業又は個人事業主等 

(2)原則として、令和3年7月12日から8月22日までの全期間、要請に御協力 いただく県内全域の飲食店(食品衛生法に基づく「飲食店営業」又は「喫茶店営業」 の許可を受けていること) 

※7月12日から営業時間短縮要請に御協力いただけなかった場合においても、7月 16日までに御協力いただいた場合は対象。 

(3)千葉県感染拡大防止対策協力金の第2弾以降(R3.1.12~)これまで、県の営業時間 の短縮等の要請に継続して協力していること。 

(4)要請期間後の申請を売上高方式で申請する事業者 

 

2 支給額 

一律70万円 

※残額の申請は、要請期間終了後受付を行います。詳細は別途お知らせいたします。 

 

3 受付期間 

令和3年7月19日(月)から8月6日(金)まで 

※8月6日までの消印有効 

 

4 申請方法及び提出先 

(1)提出書類 「早期給付申請書」及び「誓約書」 

※申請書及び誓約書の様式は、上記支給対象に該当する方に県から郵送等で送付 します。 

 

(2)申請方法 郵送又はオンライン 

※オンライン申請は、7 月 19 日午後 4 時から受付開始 

[郵送の場合]〒260‐0015 千葉県千葉市中央区富士見 2-15-11 IMI 千葉富士見ビル 4 階 千葉県感染拡大防止対策協力金(第11弾)早期給付事務局宛に郵送してください。 

[オンライン申請の場合]

 

 

から申請してください。 

 

5 感染拡大防止対策協力金についての問い合わせ先 

千葉県感染拡大防止対策協力金コールセンター 

【電話番号】0570-003894 

【受付時間】9時から18時まで(土・日・祝含む)