≪千葉県≫コロナ対策追加補正予算

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。連日、千葉県議会では一般質問にて議論が行われております。

本日で一般質問が終わり、常任委員会での質疑にかわっていきます。

一般質問が終わり、千葉県議会フリースクール等教育機会確保議員連盟の総会に出席。千葉県の不登校児童生徒の傾向や対策等については、また詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

さて、21日にコロナ対策に関する追加の補正予算案が千葉県議会に提出されます。

予算規模は376億25百万円です。

 

今後の感染再拡大に備え、臨時医療施設を新たに設置し、継承者等のための宿泊施設を追加確保するとともにワクチン・検査パッケージ制度に必要となる検査を無料化します。また、県内宿泊需要回復のために感染状況等を見極めたうえで宿泊料金の割引等を行うものです。

 

●臨時医療施設整備

→病床がひっ迫した場合の入院患者の受け入れ先として、新たに臨時医療施設を設置。

設置場所:ちばぎん研修センター 約110床

 

●軽症者等のための宿泊施設確保

→新たにホテルの借上げとプレハブの設置により軽症者等のための宿泊施設の確保部屋数を大幅に増やし、患者搬送体制強化。

※新たに1,000室追加し、約2,500室確保

※最大約1,500人受け入れ可能(従来は900人)

 

●ワクチン・検査パッケージ制度等のための検査無料化

→健康上の理由等によりワクチンを接種できない方(千葉県内推定87万人)が陰性の証明等を求める飲食店やイベント等を利用できるよう必要となる検査費用を無料化します。

対象は県に登録した薬局、検査・医療機関、ワクチン・検査パッケージ制度等登録事業者が行うPCR検査・抗原定性検査等

実施期間:令和3年度末まで。

 

●宿泊者優待事業

新型コロナウイルス感染症の拡大により落ち込んだ県内宿泊需要を回復するため、国の補助金を活用し、宿泊料金の割引やクーポン券をプレゼントする「千葉とく旅キャンペーン」を実施。

≪事業内容≫

・1泊あたりの宿泊料金1万円以上の場合、割引額5千円

・1泊あたりの宿泊料金が6千円以上1万円未満の場合、割引額3千円

・1泊あたり2千円のクーポン券の発行(平日のみ)

対象者:千葉県民

販売開始:令和4年1月初旬予定

利用期限:3月10日宿泊分まで

※宿泊時、ワクチン接種記録またはPCR検査等の陰性証明確認を行います。販売方法等詳細については事業開始時に別途発表

 

これら追加分含め、今議会に上程されている議案に21日に賛否を諮ります。可決されましたら、執行となりますので、また随時お知らせしていきたいと思います。

 

ワクチン・検査パッケージ制度ですが、この制度は飲食店等の事業者が利用者のワクチン接種歴またはPCR等検査の検査結果の陰性のいずれかを確認することにより、感染リスクを低減させ、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置等において課される行動制限を緩和する制度となっています。

例えば、緊急事態宣言やまん延防止重点措置のほか感染拡大の傾向がみられる場合において、認証店や確認点においては「ワクチン・検査パッケージ」制度を適用することにより5人以上での会食やカラオケ設備の提供が可能となります。

この「ワクチン・検査パッケージ」の実施により行動制限の緩和の適用を受けようとする事業者は事前に千葉県に登録する必要があります。

登録方法・受付開始は千葉県より様々な形でお知らせすることとなります。

 

昨日は第75代千葉県議会議長・しだ光保県議のお祝いの会へ会派を代表して来賓出席しました。

 

 

公平な議会運営を心掛けてくださり、いつも感謝しております。

 

一般質問の期間中は私の事務所に勉強に来ているインターン生も議会傍聴に来ていました。

熊谷知事のご配慮により、大学生も一緒に写真を撮ってくださいました。

 

 

引き続き、常任委員会でも頑張ります。