12月定例千葉県議会採決/飲食店等への協力金211億円可決/予算委員会・理事会

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日で12月定例千葉県議会が閉会しました。

ますは決算審査特別委員会の報告があり、賛成多数で可決されました。

 

また、先般お伝えしました東葛地域及び千葉市の飲食店等の皆様方に千葉県から12月23日~1月11日の間、22時から翌朝5時の時間帯は営業しないこと(時短営業)を要請するにあたり1店舗80万円を協力金として支給することに関して補正予算額 211億円が追加議案として上程され、無事に可決。

 

 
執行部より提案された議案はすべて可決されました。

 

発議案に関してですが、

 

●発議案第4号 新たな過疎対策法の制定を求める意見書について

●発議案第5号 不妊治療への保険適用の拡大を求める意見書について

●発議案第6号 「日ソ地先沖合漁業協定」に基づくロシア船の操業に係る意見書について

 

は、全会一致で可決しました。

 

残念ながら我々無所属会派「千翔会」が賛成しましたが、否決されたのは以下の発議案です。

 

●発議案第7号 日本学術会議会員任命拒否について抗議し、政府に徹底した説明を求める

●発議案第10号 日本政府に核兵器禁止条約の参加・調印・批准を求める意見書について

●発議案第11号 核兵器禁止条約の批准を求める意見書について

●発議案第19号 少人数学級の推進を求める意見書について

 

です。

 

閉会後は予算委員会が開かれました。

2月定例県議会では来年度予算が審議されます。

予算委員会は34名で構成されます。

(自民党14人、立憲民主5人、公明党2人、千翔会1人、共産党1人、平和党1人、社民党1人、県民声1人、市民ネット1人、リベラル民主1人、会派に属さない無所属議員6名)

 

私は予算委員会の委員ならびに少数会派・無所属等の13名の中から理事に選出されましたので、予算委員会理事としても予算委員会の運営に関与していきます。