土日は総会出席・地域課題の現場確認/平日は県庁にて勉強会・協議

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

目まぐるしい日々を送っています。

 

本日午前中は監事を務めているNPO法人(障がい者グループホーム)の定期総会に出席しました。

 

こちらの畑ではたくさんの果物や野菜を作っており、摘みたてイチゴは最高でしたいちご

 

スナップエンドウとイチゴジャムをお土産にいただき、ランチに一旦帰宅した際にパンにつけていただいたら、格別のおいしさでした!

 

 

総会はコロナ禍ということで、

①オンラインで参加する場合

②直接参加

③委任状提出

の3パターンですが、今日は監事ということもあり、また現在の新型コロナウイルス感染症対策等についてもご説明したく、直接参加いたしました。

 

 

障がい者グループホーム等には新型コロナウイルス感染症対策として衛生用品の購入のために県や市から補助金が出ているのですが、大変有意義であったというお声を頂戴した一方で、ワクチンの接種に関しては、まだ見えない部分もあり、週明けに県と市に確認をしていきたいと思います。

 

実際に現場の声を聞いて、様々な不安を払拭していくことも大変大切な仕事です。

 

午後は地元市議の皆さま方から頂戴した道路問題等について現場確認へ行ってきました。

 

私が政務の間も、我孫子ゆうき部の皆様がポスティング等でお助けいただいていることに心から感謝申し上げます。

 

昨日も会派で勉強会を県庁で行いました。

 

 

朝早くから約7時間にわたり、県警本部、教育庁、知事部局と熱心な議論をしました。

 

 

職員の皆様には「難しいかも。。。。」と思われるような提言もあったかもしれませんが、県民のため、県の課題を解決するため、県をより良くするために、担当課にこだわらず部局横断的に取り組んでいただきたいと思っています。

 

今日は今まで市議の先生、市民の皆様のご意見等をたくさん聞くことができました。

 

また引き続き、頑張ります!

 

 

あまりの良い天気に愛犬チワプーのメリーちゃんも気持ち良さそうです(笑)。