朝練(駅頭活動)再開/12月定例千葉県議会開会

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日から12月千葉県議会が始まりました。

10時開会でしたので、それまで地元・我孫子駅にて朝練(駅頭活動)を実施しました。

 

水野ゆうきの議会報告「ゆう can change!!」をお手に取ってくださった皆様、誠にありがとうございます。

 

 

我孫子市議会議員選挙が終わり千葉県議会報告の再開です。

駅がようやく使えるようになりました・・😅

あんなにお祭り騒ぎだったのが嘘のようですね

 

 

我孫子ゆうき部の皆さんがそれぞれ会社に行くまでの時間、お手伝いしてくれました!

 

多くの皆様から

「エコマラソン完走おめでとうございます」

「熊谷知事と水野県議に走っていただいて本当に嬉しかったです」

とお声がけいただきました。

 

そして、今回の市議選で応援した1人しばた まよさんがお手伝いに来てくれました✨

 

 

いつもの駅頭と違ったのは

「水野さんの応援した候補者が当選して良かったね‼️

「おめでとう」「友達、すごいじゃん!」

とのお言葉を本当にたくさんの方からいただいたこと。

 

さらには駅頭中にたくさん差し入れをいただき感激✨

の差し入れは嬉しすぎます❗

 

 

そしていつも応援してくださる車椅子を利用されている方が

「歩けるように頑張るよ。久しぶりに水野さんに会えて元気になった!」

と泣いて喜んでくださいました。

 

 

ということで、駅頭終えて、急いで着替えて、電車で千葉県庁に向かい、本会議へ。

 

今議会に知事から上程されました案件は補正予算案、各種条例案及びその他附帯議案の50議案のほか、報告2件です。

今回の補正予算は台風第13号の接近に伴う大雨により生じた被害への対応に係る経費や人事院勧告に基づく給与改定を行うために人件費を増額したもので、148億600万円が計上されました。

 

そして、今議会では『千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例の制定について』が焦点となるかと思います。

取材をいくつか受けています。

 

来週から代表質問・一般質問が始まりますので、質疑をじっくりと見守りたいと思います。

我が会派からは石川りょう県議(船橋市選出)が登壇しますので、応援していきます。

 

合間に地元や東葛地域で連携する市議からお問い合わせいただいた案件等でヒアリングと協議。

 

 

 

改めて、地元・けやきプラザの修繕等について進めていただくよう、協議しました。

 

ということで、12月議会も議案等について深く審議し、県民の皆様が納得できる活動を千葉政策議員団として取り組んでまいります。