今週の活動

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今週も多くの式典等にお招きいただき、また、県庁でも2月議会に向けた勉強会やレク等が続いております。

 

まずは母校・津田塾大学のキャリア講師陣の集まりがありました。

 

 

弁護士や税理士をはじめ、資生堂役員やSONY、NEC、警視庁、大手マスコミなど、社会の第一線で活躍している津田塾卒業生が津田塾大学にて授業を行っており、私も政治家として、講義をさせていただいています。

 

 

ちょうど1月16日付の日経新聞朝刊にインタビューが掲載されたNPO法人ブリッジフォースマイル代表の林恵子さんとお会いすることができまして、里親・児童養護施出身の支援についてお話することができ、本当に勉強になりました。

早速に政策に反映すべく、2月議会でも取り上げることとしました。

津田塾のシスターフッドの繋がりで気づくこともたくさんあり、活躍する先輩・後輩とお話しできるのは私にとって財産でもあります。

 

また、千葉県菓子工業組合合同新年祝賀会にお招きいただき、小林たかゆき衆議院議員と臼井正一参議院議員とともに来賓挨拶をさせていただきました。

熊谷知事は公務が重なりビデオメッセージ。

 

 

日頃より、千葉県民の皆様に安心・安全で、日本古来の伝統と文化を重んじた菓子を提供してくださっていることに心から御礼申し上げました。

昨今では、物価高騰や後継者問題など皆様を取り巻く環境は厳しくなってきてはいるものの、菓子は通年行事や憩いの場で心にゆとりを与えてくれる日本人にとって欠かせないものであり、菓子業界の益々の発展を信じております。

 

有難いことに宮島理事長とお隣の席でしたので、たくさん意見交換させていただきました。

 

 

千葉県の菓子の魅力を存分にアピールしてまいります。

 

我孫子の銘菓『福一』さん。

 

 

休憩時に会派のメンバーに「福一」さんの文学焼きを差し入れしました!隣の席の仲良しの石川県議(船橋市選出)爆  笑

 

 

我が会派のエースである須永県議(君津市選出)にはお誕生日プレゼントに福一さんの箱詰めセットをお渡ししました✨

 

 

我孫子にお越しの際はぜひ、福一さんのお菓子をご賞味あれ✨

頭を使うときは甘いものは強い味方ですね!

 

ライオンズクラブの合同新年例会では印西市議会議員の中沢しゅんすけ議員とご一緒でした。

 

 

同じ我孫子ライオンズクラブの井上会長が盛り上げが素晴らしかったです。

 

 

本年もライオンズクラブの皆様、よろしくお願いいたします。

 

各式典にお邪魔しつつ、基本的には県庁にて2月議会に向けた協議です。

 

 

 

遅くまでじりじり・・・ゴリゴリ・・・職員の皆さんとやり取りしております。今日もまだまだあるので、頑張ります。