中央学院、甲子園初勝利/白山中スプリングコンサート/地震対応等について

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

第96回選抜高等学校野球大会にて地元・我孫子市の中央学院高校が勝利しました。

おめでとうございます❗
ベスト16となった中央学院高校の次の試合は3月24日(日)14時からです。

 

私は当日は政務活動が多く入っているため、地元にて応援させていただきます。

また、今朝も千葉県北西部で震度4の地震が発生しましたが、千葉県では地震が頻発しており、予断を許さない状況です。

私は千葉県議会では総務防災常任委員会に所属をしておりますので、危機管理上、災害時に千葉県に不在とならないように極力すぐに地元に戻れるようにしております。

千葉県として防災施策で新しい動きもどんどん発表していきますので、随時皆様にご報告していきます。

 

今朝の地震につきまして、現在千葉県では情報収集に努めており、現時点では被害はないとの報告を受けています。

 

昨日は白山中学校のスプリングコンサートにお邪魔しました。

 

※ピントぼかし加工しています。

 

引退する三年生の皆さんの心のこもった演奏に胸を打たれました。

ご近所やご支援者のご息女やお孫さんが演奏されており、私も保護者のような気持ちで観させていただきました。

我孫子の子どもたちが自分の好きなことに伸び伸びと取り組めるような環境を整えていきたいと思います。

 

そして、今月の書籍紹介。

 

 

地元・我孫子市の大先輩でもある現役医師で作家でいらっしゃる藤ノ木優先生

新作小説『-196℃のゆりかご』。

 

藤ノ木先生の小説はすべて読んでおりますが、命や家族について考えさせれられる内容が多く、事務所スタッフや大学生たちにもおすすめしています。

 

通勤電車の中で読むことが多いのですが、どの作品も涙を流してしまうので、県庁に着くころにはいつもメイクが落ちています。

 

本は心を豊かにしてくれます。

新しい考え方や発想が身に付きます。

言葉や表現の幅が広がります。

 

物心ついた時から私は母から本を読む人になりなさい、と言われ、暇さえあれば本を読むという生活を送っています。

 

子どもたちにはスマホを見る時間よりも本を読む時間を作ってほしいと思っています。