【新型コロナウィルス感染症】千葉県教育委員会の方針~教職員の服務・特別支援学校~

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

私は現在、千葉県議会で文教常任委員会に所属し、千葉県立我孫子・湖北特別支援学校後援会顧問も務めております。

 

昨日、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、国の指示に基づいた千葉県教育委員会の県立中学校及び高等学校への方針をお伝えしました。

その中で教職員の服務について個別にお問合せがありましたので、お知らせします。

 

〇教職員の服務について

1 臨時休業中においても、原則、教職員は勤務する

2 教職員が新型コロナウィルス感染症と診断された場合は、療養休暇とする

3 教職員が濃厚接触者であるなど当該教職員が出勤することにより感染症が蔓延する恐れがある場合には出勤させない。

4 管理職は、教職員が勤務するに当たっては、在宅勤務や時差出勤を推進し、感染拡大防止の観点から、教職員が休みやすい職場環境づくりに努めるとともに、公共交通機関の混雑時を避けた時差出勤ができるよう配慮する。

 

報道等でも見受けられております特別支援学校についてです。

特別支援学校は千葉県の管轄となります。

 

特別支援学校については千葉県は以下の方針となっております。

 

1 教育活動等について

 臨時休業中は、児童生徒等は、原則として自宅学習とし、各学校において適切な課題等を準備する。

 ただし、保護者の受け入れ態勢が整うまで、学校で受け入れるものとする。昼食は弁当持参とし、スクールバスは必要に応じて運行する。また、感染予防を徹底する。

 

2 入学者選考について

 再募集については、各校で実施する

 

3 教育活動の対応

(1)卒業式 

  予行は行わず、卒業生のみの参加とするが、必要最小限の保護者の参加を認める。

(2)修了式・離任式

  修了式・離任式は行わない。

 

4 入学説明会

 入学説明会は行わない。学校に提出を要する資料は郵送で対応する。なお、必要があれば個別に説明する。

 

5 臨時休業中の児童生徒等及び保護者への連絡

  学校ホームページに掲載したり、メール連絡等を活用したりする。

 

 

千葉県議会では明日から予算委員会となります。

我が会派では今回は谷田川議員が登壇します。内容は会派で勉強会をして私の質問も行っていただきますので、随時お伝えしていきます。