県議会が閉会したので早速、市民相談対応へ!/知事へ直接提言する「わたしの提言」開始

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

6月定例千葉県議会が閉会したので、さっそく議会中に市民の皆様方からいただいていたご相談や要望事項について我孫子市役所にて協議やヒアリングを行ってきました。

 

 

熊谷知事は市町村との関係性をとても重要視しているため、我孫子市選出の県議という立場から、地域の課題解決や発展のために精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

そんな中で、千葉県ではあらたな取り組みが開始しました。

本日の知事の記者会見で発表となりますが、県民の皆様の県政に対するご意見等を知事自身が聴取し、県政運営の参考とするため、「知事への手紙」を実施していましたが、より多くの県民の皆様からご意見等をいただけるよう、新たにインターネットでの受付をスタートすることとなりました。

さらに名称は「わたしの提言」となります。
いただいたご意見等は、知事が県政運営の参考としますので積極的にお寄せいただきたいと思います。


●受付方法
①インターネット
新たに、インターネットの受付を開始します。
※知事からの回答を希望する場合は、必ず氏名・住所・電話番号・電子メールアドレスを記載願います。
②郵送
引き続き実施します。県内出先機関、市町村等の340か所に配置した専用の葉書、便箋、封筒を御利用ください。

 

●インターネットでの受付方法
県ホームページの「わたしの提言」のページから、お問合せフォームにアクセスし、ご意見やご提案等を記入してお送りください。

 

 

 

●留意事項
県政に関係がないもの、特定の個人や団体を誹謗中傷するもの、趣旨が不明なもの、特定の者の宣伝や営業に関するもの等についてはお受けできません。

 

熊谷知事のSNSの発信力は我々県議とは桁違いですが、SNSの特性上、詳細な政策提言等は難しいので、県民の良いアイディアや政策を実名で知事にしっかりと提言することができる場所があることは有意義なことだと思います。

 

本日から開始となっております。

 

私も知事に提言をさせていただいたり、積極的に政策協議を行っているので、インターネットが不得手な方々などは、お気軽に私にご連絡いただければ幸いです。

 

今日は地域まわっていて、トウモロコシをいただきましたニコニコ