県道守谷流山線柏市布施入口交差点左折レーン設置、もうすぐ完了!

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は、2019年の予算委員会で私が取り上げた県道守谷流山線柏市布施入口交差点左折レーン設置についてです。

 

 

国道6号と県道守谷流山線に挟まれた我孫子市根戸・久寺家・つくし野地区内で地域内において渋滞が発生している要因として、平成22年4に新大利根有料道路が無料化されたことによる茨城県方面から流入する交通量の増加が挙げられています。

無料開放前の平成17年度と比べ交通量1.7倍に増加し、渋滞を避けるために我孫子市根戸・久寺家・つくし野地区内に流入しているものと考えられます。

 

そこで県は、詳細な交通状況を調査を実施。

分析した結果、茨城県方面から国道6号方面に左折する車両が多いことが渋滞の要因であるとし、県道守谷流山線柏市布施入口交差点左折レーン設置に着手していただいております。


 

現状では左折レーンの路盤まで終わっており、3月末の工事完了に向けて順調に進んでいるようです!

 

 

質問したことがこのように形になることは本当に嬉しく思いますし、この左折レーンの設置によって、交通環境もよくなり、住宅への車の流入も減少することを期待して、工事の完了を待ちたいと思います!職員の皆様に感謝です。

 

 

 

最近の出来事と言えば、携帯が故障からもはや壊れて真っ暗になり、とても不便な生活となったことでした(涙)。

 

段々暗くなり、謎の線まで入ってきて使い物になりませんでした。

 

 

10日間くらい、このままでしたが、選挙期間でもこれで乗り切りました。PCを持ち歩いたり、事務所電話で対応したり、かなり面倒でした。しかも驚いたことに新しく届いた携帯も不良品という災難に見舞われて、ようやく新しい携帯となったものの、データはほぼ消滅。気分一新、何事も前向きにとらえます。