【ご報告】我が会派「千翔会」の人数が増えました。

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日、我が会派「千翔会」に1名仲間が増えました。

 

●代表:谷田川みつたけ議員(香取市・香取郡神崎町・香取郡多古町選出)

●会計責任者兼色々調整役:水野ゆうき(我孫子市選出)

●岩波初美議員(鎌ヶ谷市選出)

 

これまで谷田川議員と二人三脚で無所属系会派として2人で議会活動を行ってまいりましたが、2019年の改選により一人会派、無所属議員がこれまで以上に多くなっており、我々も世話人として一人会派や無所属議員と関わってきていました。

 

その中で、一人会派で活動をされていた岩波議員から『千翔会』入会の希望がありまして、我々が一番の基本としている

●県議選を無所属で行っていること(特定政党の公認・推薦無)

●あくまで二元代表制の地方議会であり、賛否はどこの会派が提出等に関わらず県民第一の賛否を行うこと(我々と同じ考えかどうか)

●特定政党に入らないこと

などを確認させていただき、合意に至りましたので、6月議会から3名で議会活動を行うこととなりましたので、御報告いたします。

 

しっかりと千葉県の発展のために是々非々の立場で活動を続けてまいります。

 

これまで2人会派は「日本共産党」と「千翔会」であったことから、決算審査特別委員会も1年交代であったり、様々な役割を日本共産党と分けて行ってまいりましたが、3名となったことにより千葉県議会の構成は以下のようになります。


千葉県議会議員数
定数 94名
現員 94名 

自由民主党千葉県議会議員会 53名
立憲民主党千葉県議会議員会 10名
千葉民主の会 9名
公明党千葉県議会議員団 8名

千翔会 3名
日本共産党千葉県議会議員団 2名
平和の党 1名
社民党 1名
千葉県民の声 1名
市民ネットワーク 1名
リベラル民主 1名
無所属 1名
無所属 1名
無所属 1名
無所属 1名