≪変更≫新型コロナウイルス感染症対策(病床確保フェーズ移行/無料検査/陽性者健康観察の連絡方法)

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日は朝から県庁にて会派で勉強会・ヒアリング等を行っております。

 

新型コロナウイルス感染症対策に関して千葉県として変更点が示されましたのでご連絡いたします。

 

【病床確保フェーズの移行】 
〇現在の感染状況、有識者の意見などを踏まえ、令和4年1月27日から、県全域において、病床確保のフェーズの2を、従来のフェーズ2にあたる「2A」と、病床数を増やした「2B」の2段階に区分し、本日から「2B」に移行することとしました。
〇医療機関に対しては、2月3日までに体制を整えるよう依頼し、  その結果、確保病床数は
1,696床となります。
〇重症者数は一桁で推移していることから、重症者用病床の数は変更しないこととしています。

 



【無料検査】
〇早期に結果が判明する「抗原検査キット」が抗原検査キットが品薄であり、医療機関での使用にも支障が出ているため、県が実施する無料検査では、「抗原定性検査」ではなく、原則としてPCR検査等を選択するようお願いすることとしました。
〇期間は、令和4年1月27日から当面の間とします。

 

 

また、健康観察方法等の変更について熊谷知事が記者会見で下記のお知らせをされたとの報告を受けましたので、県民の皆様に御報告いたします。


〇陽性が判明した方に対しては、速やかに療養に必要な情報をお知らせするため、電話ではなく、携帯電話番号へのショートメッセージの送信により情報提供する。


〇感染者が増大する中、保健所は重症化リスクのある方への支援に重点化するため、

①40歳未満 ②基礎疾患等の重症化リスクなし ③ワクチンを2回以上接種済み 

の方については、本日から、原則として保健所からの電話連絡ではなく、健康観察などはショートメッセージでの情報連絡等に切り替えていく。
 

詳細は、県HPを御参照ください。( 検索ワード「千葉県 SMS」 )
(新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ)

https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/covid19-plus.html


(新型コロナウイルス感染症に関するショートメッセージ(SMS)が届いた方へ)
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/covid19-sms.html