免停・無免許・人身事故都議、いよいよ辞職勧告決議へ。

本日、来る7月23日に開催される都議会臨時会本会議において、選挙期間中にあろうことか、免停中の無免許運転で人身事故をおこしていた、板橋区選出の都民ファーストの会公認(発覚後除名)都議会議員につき全会派一致にて「辞職勧告決議案」が提案されることとなりました。

“無免許運転都議”議員 辞職勧告決議案提出へ 2021.7.15 日テレ

多くの都民の方からお姐に、「議員辞職を求めて欲しい」という声が届いており、当初から様子見することなく、積極的に問題提起をしてきたお姐としては取り急ぎお約束が果たせましたことご報告申し上げます。

【事故報道直後から様子見せずいち早く動く】
東京都議会議員選挙投開票の翌日衝撃的なニュースが飛び込んできました。

【独自】都民ファ・木下ふみこ都議が衝突事故 無免許か 2021.7.5 FNN

各会派様子見のところ、お姐は積極的にTwitter等SNS発信をし、いち早く同日Twitter緊急アンケートを行っていました。
★小池知事“側近”木下ふみこ都議 辞職しない問題★
「都議選最終盤に板橋区入りまでし、知事が「寵愛」する木下都議が選挙の最中、免停中にも関わらず車を運転し、人身事故を起こしました。「仕事をしていくことで期待に応えたい」と辞職しないことを明言してますが、皆様どう思われますか?」
20210705Twitterアンケート

結果はご覧のとおり84%が辞職を求めるものでした。夕刊フジ公式サイトzakzakで実施した緊急アンケートでも、97.1%が「議員辞職」を求めてました。

「世界の東スポ」様からも以下取材頂きまして、大きく波紋がひろがり、「お姐ガンバレ!」とエールが続々と届き始めます。

無免許事故の木下富美子都議は小池都知事の“オキニ” 処分めぐり二転三転の「愚」 2021.7.7東スポ
「選挙中の事故も問題だが、免停になっていることもおかしい。都民ファがいつ事故を把握したのかも明らかにしていくべきです」。こう厳しく指摘するのは「自由を守る会」の上田令子都議だ。
 木下氏は博報堂の出身で、東京都は博報堂と仕事をしており、「小池百合子知事にとってはキーパーソンでした」(上田氏)。小池氏の寵愛を受けており、3日に小池氏が選挙応援に駆けつけるほど落選させたくない候補だった。
 だからなのか都民ファの対応はモタついた。最終的には除名になったが、一時は党員資格停止どまり。元都民ファの上田氏は「即除名すればよかったのに」とダメージコントロールに失敗したとみる。」

【辞職勧告決議提出を表明し即日実現】
そして、お姐は、怒れる都民の声をうけ昨日Twitterにて辞職勧告決議を出すことを明言しました。

無免許事故の木下富美子都議ピンチ 上田令子都議が辞職勧告決議を提出へ 2021.7.14東スポ

何しろ先月6月7日にたった一人で小池百合子知事不信任案をつきつけたお姐ですから、言ったからにはやらないわけがない!

これが起爆剤となったか、本日開催された、臨時会に向けての事前協議会にて、急転直下で、当初は都民ファーストの会が独自案を提出してきましたものの全会派一致での「木下ふみこ議員に対する辞職決議(案)」の提出とあいなりました。

【議会局へも事故報告をしていなかった当該都議】
そもそもなのですが、もしも東京都職員が、免停中に、無免許で人身事故をおこしたらどうなるか?
東京都総務局懲戒処分の指針に当たってみましたところ…
*****
4 交通事故・交通法規違反関係
(3) 交通法規違反
オ 無免許運転、著しい速度超過等の悪質な交通法規違反をした職員は、免職又は停職とする。

とあります。都の職員であったら、免停無免許人身事故は間違いなく懲戒処分の対象となり、悪質であれば免職となるのです。ちなみに、東京都職員の無免許運転の懲戒処分はさすがにこれまで報告されていないことを上田調査で確認をしております。
また、東京都職員は交通事故を起こした場合報告義務があるのに、東京都議にはないことも上田調査により以下判明しました。

(1)一般職員が自動車事故を起こしたときには、所属長への報告義務があると思いますが、議員には議会への報告義務は規定されているのでしょうか。根拠規定は何でしょうか。
 ⇒ 議員の報告義務の規定はございません

(2) 報告義務があるとして、どのような手続きにより、報告がなされるのでしょうか。
 ⇒ (1)のとおりです

(3)木下議員から今回の事故の報告が議会局にされているのでしょうか。
 ⇒ 議員からの報告はございません。
*****

木下都議からは議会局には報告はなされてないことも確認できました。個別事案でも問題ですが、今後都議による交通事故についての報告体制については改善する余地があり、お姐も提言してまいります。

【お姐総括!】
都民に選ばれる、東京都議が選挙期間中、免停中なのに無免許運転をし、人身事故を起こし「都民の命を守る」と標榜した都民ファーストの会候補者が命の危険にさらしたことは絶対に看過してはならないのです。

お姐に寄せられ、お姐も疑問に思っている点は以下の通りです。

1.都民ファーストの会は、いつ事故の把握をしたのか、知っていて看過したのか?
  免停中も都議会へ車で登庁していたことは把握していたのか?
2.小池都知事は、いつ事故の把握をしたのか、隠蔽しようとしていなかったか?
  よもや知っていながら、最終日に嬉々として病み上がりを押してまで応援に行ったのか?
3.なぜ、投票日前に都民ファーストの会および特別顧問である小池百合子氏は公表をしなかったのか?
4.なぜ、今日に至るまで結党責任もあり特別顧問である小池百合子東京都知事から、自ら記者会見などを開いて説明がないのか?

これらについても、辞職勧告決議案がでたからオシマイにせず執拗に綿密調査と追及をしてまいります!

改選直後早々に、テコの原理でたった一人で都議会を「公約」通り動かしております。
21期も引き続きまして、お姐にご期待くださいませ♪

★最後の演説で感動のフィナーレ★
最終最後は、ママ友たちが駆けつけてくれて感動のフィナーレとなりました。

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、改選直後から大活躍だな!しかしおごりたかぶらず謙虚に仕事せよ!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ