百貨店・映画館・動物園・遊園地・演芸場の即刻休業解除を!

東京都の緊急事態宣言の休業要請について、施設によっては物議がかもされています。
お姐の選挙区江戸川区は都内屈指に、子どもが多い時自治体です。
せっかくのゴールデンウィークに、葛西臨海水族園、上野動物園に行けない、せめて公園で遊ばせたくても、都立公園の駐車場はつかえず、幼児と乳幼児の兄弟だととても不便で困るという嘆きに近い苦情が寄せられていました。
そして、中高年においては、百貨店の休業について、食料品から生活雑貨全般を頼りにしている方々から続々と自治体を超えてのお困りの声が届きました。

お姐自身も東京都の休業要請について、首をかしげざるを得ず、自由を守る会として、白川愛目黒区議会議員、さんのへあや江東区議会議員とともに急ぎ緊急請願をまたしても、小池百合子東京都知事宛に提出いたしました。

【根拠不明の休業要請に物申す!】
20210511休業解除請願
▲知事室へ緊急請願書を提出

「百貨店、映画館、動物園、遊園地等への休業要請の即刻解除を求める緊急請願書」
令和3年(2021)年5月11日
東京都知事  小池 百合子 殿
自由を守る会 代表 上田令子
 貴職におかれましては、都政発展に向けてのご奮闘に衷心より敬意を表します。
憲法第16条および請願法第3条の規定に基づき以下、請願いたします。同法第5条に則り、誠実な処理の上、ご回答賜りますようお願い申し上げます。

●請願事項
(1)新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等に伴い休業を要請する施設対象として、1,000平方メートル超の商業施設(第7号)大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店 等への休業要請(法第24条第9項)(生活必需物資を除く。)につき、都民の消費者の自由、雇用不安や取引先の業績悪化解消のため直ちに休業要請を解除すること。
(2)同様に劇場等(第4号)映画館、プラネタリウム、劇場、観覧場、演芸場等、遊技場(第9号)テーマパーク、遊園地博物館等(第10号)博物館、美術館、科学館、記念館、水族館、動物園、植物園等その他文化施設において、芸術文化活動の継続、営業・興行の自由と、都民の観覧する自由を保障するため早急に休業要請を解除すること。
(3)休業要請の対象業種につき、その選択の根拠を回答文書で明らかにし、都議会での質疑にもも応じること。
(4)前項の諾否につき、緊急事態宣言の解除(終了)または延長の判断がされる前までに、理由を示して、請願者に文書で回答されるとともに、都議会または記者会見の場で都民に明らかにされること。(回答がないときには、拒否されたものとみなします。)

・請願理由
「政府と見解は分かれ、百貨店団体からも声があがる」
東京都は新型コロナウイルス対策で人の流れを抑える必要があるとして、国立科学博物館などの国立文化施設について、休業を継続するよう求める申し入れ書を国に提出し、国側は「都の措置は合理的でない」と反論していると報道されています。一方、日本百貨店協会は、百貨店の休業による従業員の雇用不安や取引先の業績悪化を理由に、休業自粛要請の解除を求める要望書を政府に提出しています。

百貨店は外商等、生活品の多くを富裕層や固定顧客は大きく依存しています。生活必需品は食品だけではなく、介護用品や化粧品などの消耗品もあります。また、百貨店で働く従業員は、派遣や契約社員が多く、正社員のように給与保証されておらず雇用に大きな影響を及ぼします。

「芸術・文化をどうまもるのか」
一方、芸術・文化活動において、東京都は「アートにエールを!」事業で多大なる予算を投入して支援しているにも関わらず、にわかに感染拡大が発生するとは考えられない、映画館、水族館、動物園、博物館、美術館まで対象にするということは、ダブルスタンダードも甚だしく、またしてもの小池都政における天下の暴挙と断じられるものです。

浅草演芸ホール・鈴本演芸場など都内の民営演芸場は先月、緊急事態宣言期間中も「大衆娯楽である『寄席』は社会生活の維持に必要なもの」とし、営業を続けることを明らかにされていました。

今、小池知事は今都民からからささやかな楽しみや生活の支えすらも強権的に奪おうとしているのです。都民の消費する自由、芸術・文化に親しみ、コロナ禍でせめて心楽しく暮らす自由を守るため、根拠のない政府に対抗するためだけの営業自粛撤回を強く求めるものです。                     
以上

【お姐総括!】
おりしもこの緊急請願を渡しているときにニュースが飛び込んできました。

国立科学博物館など5施設 休館継続へ 東京都の要請を受け 2021.5.11 NHK

営業の自由と消費生活の自由は表裏一体。
都民の生活の自由は事業者の経済活動の自由によって支えられています。
20210511チャーリーズエンジェル
▲都庁と都議会の渡り廊下にて。自由を守る会チャーリーズエンジェル!
ひきつづき、自由を守るために活動をしてまいります。

★【小池知事へ提出】東京五輪の7月開催を中止すべき|オリパラ★
とはいえ小池知事の一人中止宣言はゆるさない!


★大好評‼️自民党川松真一朗都議×お姐コラボ企画★


★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、デジタルは手段でなく目的!ヨコモジ野郎をふっとばせ!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ