9月定例千葉県議会採決

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は9月定例千葉県議会閉会日にあたり、議案・請願・発議案等の採決が行われました。

 

≪議案≫

議案に関してはすべて可決されました。

 

≪請願≫

請願に関してはひとつも採択されませんでした。

私たち会派「千翔会」が賛成して否決となった請願は以下の通りです。

●国に対し「消費税率5%への引き下げを求める意見書」

●乗合タクシーへの県の補助金制度創設を求めることについて

●「日本政府に核兵器禁止条約への参加、調印、批准を求める意見書」の提出について

●エアコン購入・設置費用の助成と電気代の補助を求めることについて

●国に対し新型コロナウイルス感染症対策としての学生・高等教育機関への支援および高等教育無償化への計画の提示を求める意見書の提出について

 

≪発議案≫

発議案に関しては、2件の意見書が可決されました。

【可決】

●ドクターヘリの安定・持続的運用への支援強化を求める意見書について

●防災・減災・国土強靭化対策の継続・拡充を求める意見書について

 

【私たち会派「千翔会」が賛成したが否決された発議案】

●消費税率を5%へ緊急に引き下げ、国民生活優先の経済政策を求める意見書(案)

●国によるPCR検査体制の大規模な拡充を求める意見書(案)

●六ケ所再処理工場の稼働中止と核燃料サイクル政策の破棄を求める意見書(案)

●少人数学級の拡大を求める意見書(案)

 

※千葉県議会においては自民党が単独過半数を保持しているため、自民党が賛成しないと可決に至りません。

 

PCR検査の拡充は可決となってほしかったです。。。

 

いつも言っておりますが、私たちの会派は無所属議員で構成されておりますので、どの会派・団体が提出したものかで判断するのではなく、すべて内容を精査し、提出団体に詳細なヒアリングを行い、場合によっては更なる調査を行って賛否の判断をしております。

 

9月定例県議会が終了したものの、すぐに決算審査特別委員会が始まります。

決算審査特別委員会も我が会派から選出しているために、多岐にわたる質疑をしていくこととなります。

 

今日のランチは千葉県議会棟駐車場に来ていただいているキッチンカー「まるまるキッチン」のガパオライスとキーマカレーをいただきました(^^♪