常に難しい事業の見直し〜それでも最後はきっと知事(県)の方針を理解してもらえると信じる理由とは?

2020年10月13日 昼12時過ぎ。テイクアウトの海鮮丼を猛スピードで平らげた。(再び反省)午後から知事車で吾妻郡に入る。その前に本日のブログを更新してしまおう。 午前9時30分から庁議。冒頭の知事挨拶で、20分以上、喋った。毎回、街頭演説をやっているようなものだ。が、毎週1回、知事の考え方や思いを、県庁幹部の人たちに伝えておくことには、とても意味があると思っている。 今日は県有施設の見直し問題と豚熱(CSF)対策について話した。何かを変えようと思えば、必ず反発がある。それによって影響を受ける人たちがいるからだ。 行政で最も難しいのは「何かをやめる」こと。逆に、最も簡単なのは、「ダラダラと続ける」ことだ。 先般、県有施設の見直しに関する県としての中間報告(現時点での方針)を示した。もちろん、最終結論ではない。最終的な方向性は年度内に決定する。ここから本格的な議論が始まるのだ。 様々な意見に耳を傾け、議会とも十分に議論を積み重ねた上で、より良い結論を導き出していく。これが民主主義のプロセスというものだ。 が、最続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』