【千葉県】感染拡大防止のための集中的な対策の実施について(東葛地域・新規)

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

新型コロナウイルス感染症の県内や近隣都県の感染者数が急激に増加しており、地域の医療提供体制の維持のためにも、千葉県は何としても感染拡大を抑える必要があります。


このような状況を踏まえ、千葉県では、本日11月30日から12月22日までを「集中的な対策の実施期間」と位置づけ、以下別添の通り、新たな協力要請を行いますので、お知らせいたします。

 

【特措法第24条第9項に基づく新たな協力要請】

 

東葛地域※1の飲食店※2の皆さまへ
(令和2年12月2日(水)から12月22日(火)まで)
・ 22時以降の夜間は、飲食店における酒類の提供を控えてください。
※1 「東葛地域」→市川市、浦安市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、船橋市、柏市、野田市、松戸市、流山市、我孫子市

 

これらの地域の人口10万人あたりの直近1週間の新規感染者数は13.06人であり、県内でも特に感染が拡大している状況です。
※2 食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けている店舗の事業者


県内全域の県民の皆さまへ
(令和2年11月30日(月)から12月22日(火)まで)
・ 東京都との往来をできるだけ控えてください。

特に、飲食を目的とする場合は十分注意してください。
・ Go to トラベルの一時停止地域※3や、外出自粛要請がされている地域※4については、往来はできるだけ控えてください。感染が拡大している地域との往来は、慎重にしてください。

特に、飲食を目的とする場合は十分注意してください。
・ 東葛地域の飲食店では、22時以降の夜間の飲酒は控えてください。
※3 札幌市、大阪市 ほか(令和2年11月30日現在)
※4 愛知県、茨城県の一部(土浦市、取手市、牛久市、つくば市、つくばみらい市、かすみがうら市、阿見町、境町) ほか(令和2年11月30日現在)

問い合わせ先:

千葉県健康福祉部健康福祉政策課
TEL043-223-2630

 

 


 

なお、内容については、感染状況等を踏まえ、随時見直しを
行っていくこととなります。