駅頭活動成田線布佐駅/大学にて講義

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

先週、今週と相次ぐ訃報に心を傷めながら、地域の活動や後進育成にあたっております。

告別式等の関係で突発的に参加が難しくなってしまうイベント等が出てきておりますが、故人を悼むことを最優先とさせていただきますので、どうかご理解のほどお願い申し上げます。

 

昨日は成田線布佐駅にて我孫子ゆうき部の皆さんとともに朝練(議会報告)を行いました。

 

 

濃霧で電車に遅れが出ており、私のヘアスタイルも大変なことになってしまっておりますが、皆様の温かいお言葉に寒い中でも頑張ることができました!

ありがとうございます。

駅ご利用の皆様には心から感謝申し上げます。

 

駅頭を終えて、私は客員講師を務めている流通経済大学へ。

今回はキャリアデザインの講義です。

 

※インターン生が写真を撮ってくれました

 

皆さん真剣に私の話に耳を傾け、5人の学生が手を挙げて質問をしてくれました。

 

キャリアデザインなので、自分が将来どうなりたいか、何をしたいか、など時代の流れとともに色職業や仕事の内容も変わっていく中で、自分はこれだけは負けない!という強みや好きなことを伸ばしていくことやあきらめない大切さを伝えました。

 

例えば私は12年間も政党に属さずに政治家をしています。

無所属で政治ってできるの??無所属で活躍できるの??

これがひと昔前の政治でした。

 

しかし、今はYouTuberも政治家になれる、私のように家族や親戚に政治家がいなくても、政党に属さなくても地味でも地道に活動していれば政治家になれる時代へと政治の世界も大きく変わったわけです。

 

世の中は常に変化しています。

その変化を自ら創り出すこともできます。

 

私は後進育成にとても力を入れています。

多くの学生をこれまでインターンとして採用し、それぞれがインターンの経験をもとに仕事に活かしています。

 

 

私自身30代で、政治の世界ではとても若手ですが、そもそもそれがおかしいと思います。

30代後半と言えば、民間企業で言えば管理職もいますし、重要なポジションの立ち位置です。

これからの将来を担う若い世代に政治経済に関心を持ってもらい、彼らに純粋に関わってもらうことで、政局やゴシップではない政策ベースの新しい地方政治を構築していきたいというのが私の想いです。

 

本当に日本や自分の街の未来のことを考えるのであれば、政治家が身の保身に走って議席争い合戦をするのではなく、やる気ある若い世代へと繋げていくことが本来あるべき姿であると思います。