【千葉県知事選挙】銚子市・移動式の投票所で期日前投票/若い世代が「選挙割」の取り組み

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして、「密」を避けるためにも各地域において千葉県知事選挙の期日前投票が推進されています。

 

我孫子市では以下の場所・時間帯にて期日前投票ができますので、活用ください。

 

●我孫子市役所本庁ロビー

 3月5日(金曜)から3月20日(土曜)まで

 午前8時30分から午後8時まで

 

●我孫子南近隣センター会議室(8F)

 3月5日(金曜)から3月20日(土曜)まで

 午前8時30分から午後8時まで

 

●湖北地区公民館

 3月14日(日曜)から3月20日(土曜)まで

 午前9時から午後7時まで

 

●近隣センターふさの風

 3月14日(日曜)から3月20日(土曜)まで

 午前9時から午後7時まで

 

●我孫子ショッピングプラザ(旧エスパ)あびこ市民プラザ3階

 3月19日(金曜)から3月20日(土曜)まで

 午前10時から午後8時まで

 

 

候補者の政策や違い等もSNSで議論されているのをよく見かけますが、最近では私と同じ世代の方々や若い世代の方々が「投票率を向上させよう!」ということを訴えている投稿をよく見かけるようになりました。

 

政治家の政策が高齢者施策中心になってしまうのは自分たちが選挙に行かないからだ!と自分たちで声をあげ、様々な取り組みを提案されています。

千葉県知事選において、県内の大学生らが、投票済証明書を持参すると飲食店などでサービスを受けられる「選挙割」などのプロジェクトを展開するなど取り組みが話題になっています。

若者の投票や政治参加を促す一般社団法人「NO YOUTH NO JAPAN」(NYNJ)に所属する県内の大学生ら30人が始めたということで、若い世代を中心に多くシェアされています。

 

賛否両論はあっても、まずは関心を持つことが大切なのではないか、と我々の世代も共感している方々多く、私が20代の頃に出馬した環境からするとかなり前進しているように思えました。

 

また、千葉県銚子市では車を使った移動式の投票所で期日前投票を受け付ける新たな取り組みが行われています。

この「移動期日前投票所」は、投票箱などを車に積んで臨時の投票所を開設するもので、6か所を巡回して期日前投票を受け付けるということです。
銚子市では施設の老朽化や経費削減のため、約4割の投票所が廃止されたことから、投票所までの距離が遠くなった地区の住民のために導入されました。

 

県民一人一人の一票が千葉県を、自分の住んでいる地域を変えていきます。だからこそ、その貴重な一票を無駄にしないように行政が積極的に取り組むことも必要だと思いますし、有権者たち自らが何かしらのアクションを起こしていくことで、確実に政治は変わっていくと信じていますし、あらゆる層の有権者の目があることは政治家の襟を正すことにもつながります。

 

政治は政治家のためにあるのではありません。

皆様の為にあります。その一票で大きく変わります。

 

政党などの支援を一切いただかない私はまさに1日1日の地道な活動や市民お一人お一人のお力でしがらみのない仕事ができています。

きっと昔なら私は泡沫候補だったでしょう。

しかし、なんの後ろ盾もない政策だけで闘う元会社員の女性が政治の世界に入って、地域の声を代弁できるまでになっています。

 

だから、その一票を決して無駄にしないで欲しいと心から願います。