大型連休初日も1日地域活動~ちびっこフェスタ、ポスティング、現地調査、監査~

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日から大型連休が始まりました。新型コロナウイルスによる行動制限がない大型連休は3年ぶりとなります。

千葉県では、大型連休中、帰省等を通じた感染拡大を防止する観点から、検査を容易に受けられるよう体制の拡充を図るため、県では、成田空港及び海ほたるパーキングエリアに臨時の検査実施拠点(鼻腔検体での抗原定性検査)を設置します。

 

【臨時検査実施拠点の設置】
(1) 成田空港第3ターミナル(2F・出発ロビー)
対象者:無症状で検査を希望する者(原則予約制)

https://booking.covid-kensa.com/centers/146/inspectionType/16

 

航空機利用(出発)の方については以下が追加条件となります。
・搭乗手続き又は荷物預け入れを行っていない者
・搭乗90分より前の受付終了者
日時:令和4年4月 28 日(木)から 5 月 8 日(日)まで ※11日間午前8時から午後6時まで

(2) 海ほたるパーキングエリア
場所:1F・喫煙所
対象者:無症状で検査を希望する者(予約不要)
日 時:令和4年4月29日(金)から 5月8日(日)まで ※10日間
午前10時から午後5時まで
(交通事情や天候等により遅延又は休止となる場合有 )

【既存検査実施拠点一覧】
県内の主要駅周辺にも複数の検査実施拠点があります。

https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/documents/00-4-0220426tenpoichiran.pdf

 

※検査結果が陽性の場合
公共交通機関を避けてお近くの医療機関(発熱外来等)を必ず事前予約の上受診してください。なお、発熱外来等の一覧については、県ホームページをご覧いただくか、千葉県発熱相談コールセンターにお問い合わせください。

 


●千葉県発熱相談コールセンター 

TEL:0570-200-139(24 時間対応)

 

さて、GWが始まりましたが、特にお休みの予定も私はなく、今日も元気に地域活動に勤しみました。

 

朝イチは「ちびっこフェスタ」にお邪魔しました☆

 

 

我孫子市内小学三年生以下のお友達がたくさん集まり、ボール遊びを楽しみました☺️

コロナ禍でなかなか思い切り遊ぶことができない日々が続いていますが、今日をきっかけにボールを使ったスポーツの楽しさを知ってほしいと思います⚾⚽🏈🏐

たくさんお友達を作って怪我のないよう思い切り遊んでください、と応援しました✨

 

※右側のキューピーが気になる!

 

実際にスポーツに関するさまざまな課題やご要望を承りましたし、現場の声を聞くことができました。

 

 

私も一緒に遊びました➰❗

 

 

私はへたっぴですが😢お天気が午前中はなんとか持って良かったです☔

 

雨が本格的になる前に、我孫子ゆうき部(水野ゆうき後援会)でポスティング活動しがてら、住民の皆様からご意見をいただいた危険箇所の現地調査へ。

 

※現場に到着した頃は大雨でした・・・

 

見通しが悪く、自動車と歩行者・自転車が事故を起こす箇所などの現場確認をしてきました。足元が悪い中、ご案内いただきありがとうございました。


 

確かに自動車のスピードが速く、様々な注意喚起の標識も見落としがちな箇所で、週明けに行政に確認をしていきたいと思います。

 

また、議会報告で歩いていたら市民の方からご支援のお言葉をいただき、とても嬉しくなりました!

現地調査を終えて、役員を務めるNPO法人の監査へ。

 

 

福祉の現場のご苦労や業界の動きなどをつぶさに伺うことができました。

机上のみの政策ではむしろ現場にご迷惑がかかることもあるのです。だからこそ、政治家は現場に赴いて、現場の声を聞くことを一番大切にしなくてはならないと思っています。

 

やるべきことはたくさんある!!

今日も1日朝から元気に我孫子市内の端から端まで動きました。夜のスケジュールは天候で中止。

改めて、すべての皆様に心より感謝申し上げます。