天王台北口朝練(議会報告駅頭活動)/現場視察/道路の路面標示補修

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日の朝は天王台駅北口にて議会報告の駅頭活動(朝練)を我孫子ゆうき部のメンバーと行いました。

 

 

終了時刻には小雨も降り出し、大変冷えた朝練となりましたが、ポケットから手を出して議会報告を受け取ってくださる方もいて、非常に嬉しくなりました。

 

新年度予算についての審議内容や我孫子市に関連する県の予算など重要案件を盛り込んだ議会報告となっておりますので、ぜひお一人お一人に関心を持っていただき、お読みいただければと思います。

本日も駅ご利用の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

駅頭後は連携する市議とお会いして、おすすめの書籍をお借りしがてら、市内の懸案事項について協議を行いました。

市議会議員の先生方や自治会や住民の皆様から頂戴しております現場等の確認に本日は1日費やしました。

 

 

百聞は一見に如かず!やはり現場を見ていろいろ掴めます。

 

通学路等に関しても多くのご要望を届いており、県議会で幾度も路面標示の舗装・塗り直し等について我孫子市と連携しながら、県行政に働きかけているところです.

地元の我孫子市立白山中学校・我孫子市立第四小学校の通学路の白線やスクールゾーン・校門表示、グリーンベルト等はくっきりと見やすく補修が完了しております。

 

 

八街市で発生した飲酒運転による児童の死傷事故を契機として、県では緊急点検を行い、各自治体の教育委員会に危険個所を精査していただいております(我孫子市は89か所※我孫子市教育委員会調べ)。

子どもたちの安心と安全のため、自治会、学校、我孫子市、保護者の皆様からのご意見をしっかり聞いて、しかるべき行政へと声を届けていきたいと思います。