6月議会に向けた会派・行政の勉強会

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

まず、【水野ゆうきの活動報告 2022年5月-②】として、先週1週間の主な活動報告を更新いたしましたので、こちらもあわせてご覧ください。

 

 

 

 

●熊谷俊人知事、我孫子視察

●6月議会に上程される予定案件及び国の施策に対する重点提案・要望案に関する説明

●障がい者グループホーム定期総会・視察

●我孫子市民・市民団体からのご相談対応

●6月定例会代表質問に向けた会派・行政勉強会 等

 

本日は終日、千葉県庁にて会派で6月定例会の代表質問に向けた勉強会を行いました。

 

※会派控室で質問精査中

 

6月議会では代表質問に登壇する予定ですので、睡眠不足の日々が続きそうですが、体調万全にして臨みたいと思います。

 

また、私自身の3回目のワクチン接種について聞かれることが多いのですが、当初、国では新型コロナワクチンの3回目追加接種に関しては2回目接種完了後から開けるべき接種間隔を「おおむね8か月」としていましたが、現在では医療従事者、高齢者施設入所者・従事者等、65歳以上の方は「6か月」、18歳~64歳の方は「7か月」となっており、私が3回目追加接種できるのは5月下旬となるため、まだ接種しておりません。

 

千葉県が設置している若者向け接種・予約なし受付の千葉県新型コロナワクチン追加接種センターも、3回目を接種できる対象の若者が少ないからなのか、1日600人のキャパシティのところ100人程度との報告を受けました。

 

30代の私が2回目からまだ必要な期間があいていないことを鑑みると、この少なさも納得。一方で、接種したい方への広報・周知も必要です。

 

若い世代で条件的に接種はできるけれども、地元で予約が取りにくかったり、学校や会社帰りに予約なしで接種したい方は千葉県新型コロナワクチン追加接種センターを活用ください。