≪千葉県議会≫代表・一般質問/追加議案

こんばんは。一週間お疲れ様でした。

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

本日も千葉県議会では代表質問の続き、午後は一般質問が行われました。

 

本日は09:30~議会運営委員会⇒本会議(代表質問)⇒請願等に関する会派内会議/企業立地課と我孫子市の産業用地に関する協議⇒本会議(一般質問)⇒追加議案による関係常任委員会⇒議会運営委員会⇒本会議

 

※昼休憩中に企業立地課と打合せ中

 

75歳以上の医療費の窓口負担について、政府は年収200万円以上の人を対象に現在の原則1割から2割に引き上げるなどとした法律の改正案を閣議決定したことに伴い、県民からこれをストップしたいという請願が提出されています。

現在、75歳以上の人の医療費窓口負担は原則1割で、単身で約383万円以上と現役世代並みの収入がある人は3割を負担しています。これに2割負担の枠を新設し、単身だと年収200万円以上、夫婦世帯では合計年収320万円以上の人で、対象は約370万人です。

一方で、新型コロナウイルス感染症の影響もあることから「経済的にも身体的にも高齢者には大きなダメージになる」など日本医師会は慎重な立場を示していました。

 

この件は会派内で十分協議したあとに、わかりやすい文書にしていただくように請願者に表現の訂正等をお願いしたり、とひとつひとつの請願に対して丁寧に調査・議論しています。