【ランドセルカバー寄贈】我孫子ライオンズクラブから新1年生へ

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は我孫子ライオンズクラブの前会長として、現・足立会長、染谷会計とともに星野市長、倉部教育長に新1年生のランドセルカバーをお届けに行ってきました。

 

 

この事業も今回で46回目となり、我孫子ライオンズクラブが我孫子市を通して我孫子市内の新小学1年生に寄贈するのも恒例となりました!

 

来年度の我孫子市における新1年生はは約850名とのことで、この黄色いランドセルカバーを装着することで「1年生」ということが一目瞭然ですので、地域の皆様方も見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、倉部教育長には市議の時代から大変お世話になりました。

20代で市議になったとき、わからないことも丁寧に教えてくださり、とても信頼できる方のお一人でした。

一緒にお仕事を10年間させていただき、本当にありがとうございました。

 

教育分野は特にICT教育をはじめ、英語科目の必修化、プログラミング教育等、大きな転換期にきています。時代の流れとともに多様性の考え方なども含め価値観や意識の変化も進み、アクティブラーニングが推進され、児童生徒が能動的・主体的に生徒が学習できるようなカリキュラム構成となってきています。

 

現場のことをしっかりと把握した上で、引き続き、我孫子市ならびに県教育委員会とも連携しながら、教える側と学ぶ側の環境改善等にも力を入れながら、未来を切り拓いていく子どもたちのお手伝いをできれば嬉しいです。